FC2ブログ
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

sunny day

Author:sunny day
2009年1月に出産し、こどもが1歳の時に職場復帰しました。
お仕事はもちろん、子育てとともにおうちの事をもっと楽しみたいと思っています。
栄養士免許あり、食に関する事が大好きです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こたえた、園長先生のひとこと。

2013.08.24 01:19|work
お盆前からの、仕事の忙しさはまだ続いており、金曜日も残業、保育時間もギリギリ19時までお願いしました。

18:40、お迎えに行ったら、園長先生から「ちょっとおはなしが…」

どうやら、小さい子に手を出したり、同じ歳のお友達に衝動的に手を出したりしてしまったらしいのです。
原因は、我が子が作ったブロックに、そのお友達がぶつかってしまって、壊れたらしい。
双方の間に、やり取りがあったらしいのですが、お友達に手を出したらだめだよね、と。
ごもっともです。本当に申し訳ございません、怪我が無くて良かったです、とお伝えしたところ…

「ここの所、ちょっと落ち着きがなくて。最近、お母様もお忙しいですものね。」

こたえました。
やっぱり私に原因があるのか。

本当に素敵な、信頼できる園長先生だけに、刺さりました。


仕事は、これからますます忙しくなる一方。
ヤル気になれば、いくらでもやるべき事があり、面白さもある。


でも、こどもの今の成長期は、二度とやって来ない大切な時期。
子育て優先なのは間違いない。


こどもへの接し方、気をつけよう。
働き方を変える準備、始めよう。

そんな風に思った、週末の夜。持ち帰り仕事をしながら。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

夏休み、終わる。最近考える、これからの仕事。

2013.08.18 22:40|work
久しぶりにハマってる「半沢直樹」がお休みで、残念な日曜日です。

さて、五日間の夏休みが終わり、明日からはまた忙しい毎日。
今回は、遠出も泊まりもなく静かに過ごせて、個人的には満足。
掃除や片付けは少ししかできなかったけれど、良し、とします。

二年後は、こどもも小学生。ながーい夏休みを、学童で過ごすのか…。

以前にも書いたかも知れませんが、私は母が働いていたことがとても淋しくて、こどもが出来たら必ず家に居るお母さんになる!と決意していました。

今のお仕事、正直いえば「好き」を仕事にしているわけでは無く、与えて頂いた業務を遂行することで様々な学びを得ている、という感じ。25年目ともなると、知り合いも多いし、諸々やりやすさもあります。

ただ、以前のように、エンジンフル回転で働いてる訳ではないので、なんだか辛い。

働き方を、こどもが小学生入学までに変えたいな、と、前々から考えながらも流されている毎日。

今のままかな、やっぱり在宅かな…揺れ動く気持ち。

ぼんやり考えながら過ごした夏休みでした。

良い学童があれば安心なんだけれどなー。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

PC用のメガネ

2013.04.24 19:40|work
職場復帰後、初めてです、こんなに忙しいのは。
その間、更新はできなかったけれど、このブログを始めていたおかげで、自分の考えに立ち戻る場所があって、良かったとおもいます。完全に自己満足(笑)

約一ヶ月前に更新した、こどもの鼻風邪。まだ、すっきり治りません。おかげで毎日、メルシーポットさんが活躍。本当、買って良かった。

もうひとつ、買い物ネタは、PC用メガネ。
職場でパソコンを使う時間が多い私。気になっていたPC用メガネ、ついに買いました。
コンタクトを着けているので、度なしタイプの3,990円なり。
昨日一日、初めて使いましたが、良かったですー!
見た目と色の変化が気になって、二種類あるカット率の低い方を選びました。
それでも、充分に満足。色の変化が気にならないお仕事でしたら、カット率の高い方がより満足するとおもいます。


メガネケースは、なんとメガネクリーナーの生地で出来た巾着。会社置きにするので、私にとってはベストな仕様にまたまた満足。

さて、今日も一日頑張りました!
明日の夜から、久しぶりのハワイなのですー。
こどもと、初の海外…。楽しみです!

ブログ村、多くのワーキングマザーさんの記事が読めます。おうちごはんのほっこり記事に、いつも癒されてます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

仕事への覚悟

2013.04.08 12:45|work
土曜日、こどもの体操教室の間に1時間、スタバでお仕事。
最近のお気に入りは「カフェモカを低脂肪、ホイップ無しのダブルで」
トールサイズ490円なり。


先週は年度始めで、働くママさんたちは何かと皆様忙しかったのではないでしょうか。
ゴールデンウイークに向けて、私もかなり忙しく、残業は当たり前、ひさびさに仕事をお持ち帰り。

忙しさピークの金曜日、違う部署の先輩ママさんから、ランチのお誘いメール。
「行く行く〜」と、気分転換にご一緒させていただきました。

お子様はもう中学二年生。
私学の一貫校に昨春めでたく入学され、いまはお勉強に部活に忙しそう、とのこと。

彼女が復帰した頃は、短時間勤務の制度も無く、一歳の頃からフルタイム勤務。お子様の夕飯も、たまに保育園にお願いされていたそうです。

私の母は、仕事をずっとしていました。
私は寂しくて寂しくて、自分が母親になったら、必ず家に居る、と決めていました。
でも、世の中も変わり、とりあえず辞めずに、職場復帰して丸三年。

しょっちゅう「やめたいな」と考え、いま思えば仕事への姿勢も半端でした。

出来れば在宅勤務に変えたい考えは持ちつつ、いまの仕事は精一杯やらなければ、と思い始めていた矢先、先輩ママさんは一生懸命励まして下さいました。
ご自分が経験された辛い思い出から、お子さんが23時に寝ていた事まで。
「いまだから、笑って話せるんだよ」と言いながら。

私が中途半端な気持ちで仕事して、こどもに良い影響があるわけ無いですよね。
社会人として、しっかり現状維持以上の成果を出すように努力せねば。

だからといって、残業や仕事のお持ち帰りはなるべくしないようにね、と思っています。

こどもを授かる前なら、疲れ果てていたかも知れない忙しさ。
そんな気分を払拭してくれる、こどもの存在。

もし、復帰されたばかりのママさんがいらっしゃれば、何とかなりますよ、大丈夫。と、言ってあげたい。
時間のやりくりを楽しんでください。いまは、色々な知恵も雑誌やブログで入手できるし。

先輩ママさんからの最後のアドバイス。
「どーしても大変な時は、会社、休むのよ」
それもアリです。一休みして、呼吸を整え次に備える。

ドタバタしながらも、お仕事頑張るぞ、とここに誓います。
頑張ってるママ、かっこいいですものね。


ブログ村、多くのワーキングマザーさんの記事が読めます。おうちごはんのほっこり記事に、いつも癒されてます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。