FC2ブログ
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

sunny day

Author:sunny day
2009年1月に出産し、こどもが1歳の時に職場復帰しました。
お仕事はもちろん、子育てとともにおうちの事をもっと楽しみたいと思っています。
栄養士免許あり、食に関する事が大好きです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

片っ端からかたづける

2014.06.09 23:30|cleaning
久しぶりの更新になってしまいました。

こどもも年長さんになり、会社では私のチームに新人が配属され、その育成にぱたぱたと・・・時間が過ぎて気がついたらもう6月。

先日、子供との朝ご飯におにぎりを作ったら、可愛いお顔を作れてて。
ちなみに我が子は男子。海苔を巻いたのが、長い髪の毛に見えるので、「おんなみたいで、やだ」とつぶやいてました。


以前に書いた記事、今でも続けられていることがあるので、今日はそれを。

まずは、お片づけ。

ルンバを卒業し、毎日の箒と手作りフリースモップをかける事。なんとか続いています。
毎週土曜日の午前中を、家族で掃除する時間と決めて、こどもと私はハタキ、主人に掃除機をお願いしています。
毎日の簡単掃除と、週イチの丁寧掃除で、室内のほこりが激減したと思います。
こどもにも、家の掃除の分担をさせることで、生活力のある男子に育てようという企んでおります。

主人も、もともと掃除はやってくれていましたが、みんなで一斉に掃除する時間を設けたことで、家を大切にする気持ちをみんなで持てたら、と思っています。

それと、何冊も片付けに関する本は読みましたが、とても心に残った一冊。
料理研究家、有本葉子さんの「使いきる。」


具体的なアイデアも書かれていますが、

片っ端から片付ける
これ以上出来ない、というくらい綺麗に片付けてみると、次のステージが待っている」という2点。

つい、調理台でもダイニングテーブルでも、モノが溢れそうになったとき、グルーピングしてから片付けたりしてました。それを、片っ端から片付けてみると、確かに進捗が見えて、確実に余白が出来て、スムーズなのです。
それと、これ以上出来ない!ってくらい片付けるって、果たしてやった事があったかな、と。
来客時は確かに綺麗にしたりしますが、普段のキッチンもそれを心がけてみてます。
まだまだ、有本先生の域には達していないけれど、前よりはすっきりと綺麗。これが家中すべてそうすることが、今の夢です。

まだまだですけれど、やはり室内が片付いているのは、本当に気持ちが良い。
これからもがんばろうと思います。

長くなったので、お正月から続いているスープジャーランチについては、次回に。
今年の仕事始めから、いまでもずっと続いているんですよ。本当にお勧めです。
しかも、最近は大麦を入れたりしてヘルシーなランチを心がけてましたが、なんと今朝のNHKの朝イチで、大麦を特集していたではありませんか。スーパーの大麦コーナー、完売してました(笑)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。