FC2ブログ
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sunny day

Author:sunny day
2009年1月に出産し、こどもが1歳の時に職場復帰しました。
お仕事はもちろん、子育てとともにおうちの事をもっと楽しみたいと思っています。
栄養士免許あり、食に関する事が大好きです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「本当に必要?」買い物前と整理整頓のおまじない

2014.01.09 12:47|home
先日のブログで決意表明した、15分×2回/日のお片付け、私には合ってるみたいで続いてます。

⚫︎片付けて、ほんのちょっとでも綺麗になった場所を目にすることでモチベーションもキープ出来る。「今日は疲れてる…」と感じても「15分だし」と自分を励ませています。

⚫︎15分、といえ、のってくるとアラームを止めてキリの良い所まで続けちゃうので、結局30分かけてる事もあります。なので、例えば1日に必ず2回出来なかったとしても、よしとします。

⚫︎気負わずに、楽しく始められるスイッチを見つけられたのが、今回のお片付けを継続できてる勝因。
必ず、コーヒーやミルクティー、ちょっとしたお菓子などのお供と一緒に。


昨晩は年末に出来なかった、シンク下の収納部分を整理。
敷物を変えて、何故かとってあった、アルミ製のトレーを処分しました。

「毎日片付け」が身についてきたのか、ふと目にするモノも「そういえばこれ、本当に必要?」と感じる自分がいます。
もったいないし、と、長く使わなかったディーラーさんからのノベルティのボールペン、お疲れ気味の園での子供のタオル…。ちょこちょこ、不要品を片付けられると気分も良い。

片付けて、ほんの少しでも室内が綺麗になってくると、気持ちも安定してきます。

子供にも、より余裕をもって接する事が出来るといいな。

さて、今夜はどこにしようかな。

……

近い将来、今の働き方を変えようとしているので、家計管理も今年は本腰を入れます。
今迄の収入が激減するかも、という想定で、スリム化を図ります。

働いてると、買い物出来る時間が限られているので、ちょいちょいまとめ買いする傾向の私。だから、モノも増える。
今は、タイトルのように「本当にいま必要?」と、自分に問いただすようにしてます。
それで、モノの増幅も規制できるし、お金を大切に使う意識が改めて確認できる。

まとめ買いではありませんが、安くなったら絶対買うぞー!と意気込んでた、ユニクロのカシミアクルーネックカーディガンも、このおまじないを唱えてよくよく考えたら、納得して購入を見送れました。

その代わり、ピンときて購入した、スープジャー。買って、とても良かったです!無理なく続けられてます、お弁当ライフ。体調も◎

また、ブログでご紹介したいと思います☆




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

ハピタス。
電報、コンタクトの購入や不要な本の買取、楽天での買い物など、このサイトに登録してからのご利用がオススメです!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。