FC2ブログ
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
プロフィール

sunny day

Author:sunny day
2009年1月に出産し、こどもが1歳の時に職場復帰しました。
お仕事はもちろん、子育てとともにおうちの事をもっと楽しみたいと思っています。
栄養士免許あり、食に関する事が大好きです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大反省。「ママが怒るのいやだからね、えらくなることにしたの」

2014.02.26 00:59|child
寝不足になりそうだけれど、当日中にブログに残しておきます。

昨日は久しぶりに、保育園で朝のお別れのときに大号泣。
特に思い当たるふしもなく・・・。

そして今日。
朝のお別れのとき、何回も抱きついてきて「あと2回!」と言われながら、ぎゅっとだきしめたら、作り笑顔で「いってらっしゃい」「頑張るよ!」と言われました。切なかった。

夕方のお迎えの時。
子供が作ったおもちゃ(ミカンのネットを丸めて、リンゴの形にしたもの×2つ)を、他のお友達が欲しい、と強調。本来、自分で作った物なので持って帰って良い、との先生のお言葉でしたし、本人も「だめ!」と言い張っていましたが、私がつい「お友達にあげたら?」と言ってしまいました。最初は抵抗していましたが、そのうち自分から「はい」とお友達に二つともプレゼント。先生も「優しいね」とほめてくれて、私も「偉いね。お兄さんだね」と褒めました。
「偉い?」と、私に確認すること10回くらい。その度に「うん、とっても偉いよ」と返事していました。

夕飯も、メニューが気に入ったのか(豚そぼろの2色丼)いつもの数倍速く食べ終わり。

またまた、「偉い?」と何度も確認され、「うん、とーっても偉い!ママ嬉しい」と言っておりました。

その後入浴。昨日は日中の公園で転び膝小僧を怪我したため、入浴時は大騒ぎでしたが、今日は自分で絆創膏をはがし、浴槽にもちゃぽんと入る。

なんだか今日は、気持ちが悪いくらいに良い子だな。
入浴終了後、着替えながら「いつも良い子なんだけれど、今日は特別だね。ママ嬉しいけれど、どうして?」と直球に聞いてみました。

そして本人からの返事がタイトル通り。
「ママが怒るのいやだからね、えらくなることにしたの」と笑顔で。

叱ったとしても、なるべく感情に任せて怒らないように、と心がけているつもりでも、振り返れば怒ってました。
私も小さい頃、母親から怒られるのがイヤでイヤで良い子に振る舞っていた所が強く、我が子はそうはしたく無い、という想いがあります。
はぁ・・・。自己嫌悪。大反省しました。

「がんばってくれて嬉しいけれど、ママも怒らないようにするからね。怒ったら、「嫌だよ」って言っていいからね」
上手く言えなかったけれど、こんな言葉で伝えました。

それと「今までもこれからも、ずっと大好きだからね。怒っても嫌いになった事は無いし、しないと思うけれど、もし、いけない事をして、ママが怒ることがあったとしても、大好きだから怒るんだよ。ずっとずっと「大好き」しかないからね」と言ってみました。
すると「ほんと?ほんとに?」と。とても嬉しそうでした。


今日のお昼、別の部署の1歳半男子の外国人ママとお話する機会がありました。
私の子供は5歳、と伝えると「いいなー」と。
一緒にいた独身男性も「よく3歳くらいになると、ずいぶん楽になるとか言いますよね」との言葉に「1歳半なら1歳半なりの大変さ、5歳なら5歳なりの大変さがあるよ」なんて、笑って返事しましたが・・・。

子供の成長に、母の成長が追いついてないことを実感した日となりました。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ルンバ卒業

2014.02.15 00:23|cleaning
少し前の話になりますが。
1月末の週は、私だけインフルエンザに罹り、4日間の専業主婦気分を楽しみました。
幸い症状も軽く、バスタイム以外のマスク装着が気になる位で済みました。

途中で子供も胃腸炎になり。
ややゆっくり出来たのは、お休み最終日のみ。

インフルエンザと胃腸炎の家庭内感染を防ぐ為にもと、まめにフロアモップのお掃除や換気をしていましたが、やはりまめ掃除すると、汚れやホコリの量がちがいますね。

モップの使い捨てお掃除シートのストックが無くなり、買いに行く手間を惜しみ、なんとかならないかネットで検索してみると、ありました!
フリースの再利用!

サイズアウトした子供のフリースベストで試しに作ったら、大成功!
ホコリがとれるとれる。水洗いで再利用可能(完璧には取れないが、私は許容範囲)そして、すぐ乾く。

調子に乗って、子供の裏起毛のパンツや、厚手コットンネルのスリーパーなどをじょきじょき…
ストック確保できました。


そしてインフルエンザ明けから通常出勤になり一週間。
毎朝、起き抜けに部屋中の床のモップ掛けが習慣になってしまいました。

となると…子供が産まれてからお世話になったルンバさん、さよならすることにしました。

モップなら音も出ないし、好きな時間に掃除出来る。充電も気にしなくて良い。

先日も突然、お友達のご家族を我が家にお招きすることに…
部屋にホコリが無いから、ものの片付けだけザーッとすれば、何とかなりました。
こういう成功体験は、持続のモチベーションになりますね。

我が家のルンバさんはリースでした。
バッテリーが消耗しても、いつも迅速に対応して下さり、気持ちよくリースを利用でき、感謝です。

もうひとつ。
子供の成長も起因してると思います。
子供が自分で出来る事が増えたので、私がモップを掛ける時間が確保出来たのかも。

子供が起きてきて、ぼーっとしながらも自分で着替えている間に、リビングのモップ掛けが出来ちゃいます。

着替えが一人で出来るなんて、3歳の頃から考えたらすごいこと。
ずっと付きっ切りでしたから。

こうやって、手が離れることが嬉しいやら、将来的には寂しくなるんだろうな、と思う最近です。
まだ手のかかるお子様のママ、もう少しですからね。頑張って!


モップはこちらを使用しています。
がっしり、雑巾でもなんでも挟みます。石黒智子さんもお勧めと知って、嬉しかった。
良いお値段ですが、10年以上使ってますがビクともしません。



トイレの床だけは、アルカリ電解水の使い捨てシートを利用。これのフローリング用です。



モップはトイレ専用にコレを使用。小回りが効いて、狭いエリアのお掃除に最適です。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

ハピタス。
電報、コンタクトの購入や不要な本の買取、楽天での買い物など、このサイトに登録してからのご利用がオススメです!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。