FC2ブログ
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

sunny day

Author:sunny day
2009年1月に出産し、こどもが1歳の時に職場復帰しました。
お仕事はもちろん、子育てとともにおうちの事をもっと楽しみたいと思っています。
栄養士免許あり、食に関する事が大好きです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おかたづけ 継続してます

2014.01.25 01:13|cleaning
一日、15分×2回のお片づけ、細々と日々続いております。

朝は出来ない事が多く。
夜、気合いをいれて15分タイマーで着手し、結局30分位片付ける、というスタイルが定着しつつあります。


いろいろな所が少しずつ綺麗になるので、それをキープしたいしもっと綺麗にしたい!、という気持ちが働きます。
あと、片付けの友の、暖かい飲み物。これがないと、私の場合はリラックスして楽しめない。


先週末、片付けられて嬉しかったのが、加湿器2台。
出産まえに、大きなお腹で家電店に行った思い出がある、ブラウンの可愛い奴でしたが、この冬は一度も使わず。
室内の暖房をエアコンからガスファンヒーターに変えたら、部屋の湿度は60%以上をキープする状態なので、使わなくなってしまいました。

綺麗にして、近所のリサイクルショップに持ち込んだら、50円×2で100円の収入なり。
350円かけて、市の粗大ゴミ回収を覚悟してたので、嬉しい限りです。

チャイルドシート
頂き物の食器
加湿器2台 計500円

私の洋服4着
主人の洋服3着 計4300円

書籍・絵本11冊 計139円

今年になって、3社にそれぞれ買取をお願いして、合計4,939円。
ネットの買い取り会社は、買取価格を寄付できるシステムもあり、微額ですが寄付させて頂いてます。

室内がすっきりして、ちょっとしたおこずかいまで増えて、嬉しい限りです。

昨日、子供がくじ引きでこんなものをGETしてきました。

A賞だったそうで、どうやら一番良い品物らしい。

今年はますます、整理整頓清掃の年になりそうです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

ハピタス。
電報、コンタクトの購入や不要な本の買取、楽天での買い物など、このサイトに登録してからのご利用がオススメです!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
スポンサーサイト

オススメです、スープジャー

2014.01.11 13:00|food


お正月明けの5連勤、終わりましたねー。

さて、先日のブログでもご紹介した、スープジャー。
フードコンテナー、フードジャー、などとも言いますね。

雑貨屋さんでも目にしてましたが、実生活に使うイメージがわかなくてスルーしてました。

以前から大好きな料理研究家の一人、奥薗壽子さんがスープジャーの本を出されたと知り、ご自身のブログでのコメントを読んで、なるほどーと思い、即購入。

もともと、私のようにシャトルシェフを日々の料理で使っている方は、ハードル低いと思います。

要は、一人分をざっと沸騰させて(生ものは、火を通るまで)後はスープジャーに入れてしまえば、お昼になるまでに保温調理でスープを作ってくれます。

昼食は社員食堂がありますが、ガッツリ系のメニューが多く、自分の好みにはピンとこない日もあり…
でも、お弁当を毎日作るのも無理だしー、と有難く食堂を利用していました。


スープジャーランチなら、割と食べる量が多い私でも、具沢山のスープとおにぎりで、相当満足しますし、夕方になるとちゃんと空腹を感じるのです。
適正量を食べて、ちゃんと消化してる証拠、そして、痩せるまではいきませんが、太らないのです。

今迄の社食のランチでは、ついコロッケ単品とかもちょこちょこ食べてたけれど、それが減ったからかも。

あと、ジャーの間口が狭いので、他人から中身があまり見えないのです。
お弁当だと、全面みられちゃいますしね。

冷え性改善のために、毎回生姜のすりおろしをたっぷり。
一昨日は豚汁風、昨日は豆板醤・オイスターソース・お砂糖の味付けに、片栗粉でとろみを付けた、麻婆風のスープ。
油分もそんなにないのに、大満足です。

⚫︎チャチャっと準備出来る。

⚫︎一人分だと、ちょっと余ったお豆腐や野菜、お肉が立派な食材になるので、冷蔵庫もスッキリ。

⚫︎外食より、おそらく油の量は控えられる。

⚫︎人に中身が見えにくい。

⚫︎忙しい時は、PCの前で食べたりしやすい。

デメリットは
荷物と洗い物が増えますね。
私はいわゆるサブバッグ的な、小さなトートバッグに、このジャーを専用ケースに入れて(保温性向上&万が一のモレ防止)、お弁当箱におにぎり2個を入れて通勤してます。

手作りスープって、気持ちが落ち着くし和みます。
体調によって食事を用意できるし、本当に買ってよかったです。

レシピは、クックパッドにもありますけれど、奥薗壽子さんのこの本は、やはり買ってよかった。
麻婆風スープや、トムヤムクン風など、バリエーションが広がります。

料理本、数年ぶりに買いました。





メーカーによってフォルムも違う。
象印のも実物を見たら可愛いかったです。
専用ケースがあることと、パッキンなどの消耗品が入手しやすい事から、私はサーモスにしました。

サーモスについてのお手入れは、本体以外は食洗機OK。
バーツ数は、
本体
外蓋
中蓋
中蓋パッキン
外蓋に付けるパッキン、の、全5点です。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

ハピタス。
電報、コンタクトの購入や不要な本の買取、楽天での買い物など、このサイトに登録してからのご利用がオススメです!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



「本当に必要?」買い物前と整理整頓のおまじない

2014.01.09 12:47|home
先日のブログで決意表明した、15分×2回/日のお片付け、私には合ってるみたいで続いてます。

⚫︎片付けて、ほんのちょっとでも綺麗になった場所を目にすることでモチベーションもキープ出来る。「今日は疲れてる…」と感じても「15分だし」と自分を励ませています。

⚫︎15分、といえ、のってくるとアラームを止めてキリの良い所まで続けちゃうので、結局30分かけてる事もあります。なので、例えば1日に必ず2回出来なかったとしても、よしとします。

⚫︎気負わずに、楽しく始められるスイッチを見つけられたのが、今回のお片付けを継続できてる勝因。
必ず、コーヒーやミルクティー、ちょっとしたお菓子などのお供と一緒に。


昨晩は年末に出来なかった、シンク下の収納部分を整理。
敷物を変えて、何故かとってあった、アルミ製のトレーを処分しました。

「毎日片付け」が身についてきたのか、ふと目にするモノも「そういえばこれ、本当に必要?」と感じる自分がいます。
もったいないし、と、長く使わなかったディーラーさんからのノベルティのボールペン、お疲れ気味の園での子供のタオル…。ちょこちょこ、不要品を片付けられると気分も良い。

片付けて、ほんの少しでも室内が綺麗になってくると、気持ちも安定してきます。

子供にも、より余裕をもって接する事が出来るといいな。

さて、今夜はどこにしようかな。

……

近い将来、今の働き方を変えようとしているので、家計管理も今年は本腰を入れます。
今迄の収入が激減するかも、という想定で、スリム化を図ります。

働いてると、買い物出来る時間が限られているので、ちょいちょいまとめ買いする傾向の私。だから、モノも増える。
今は、タイトルのように「本当にいま必要?」と、自分に問いただすようにしてます。
それで、モノの増幅も規制できるし、お金を大切に使う意識が改めて確認できる。

まとめ買いではありませんが、安くなったら絶対買うぞー!と意気込んでた、ユニクロのカシミアクルーネックカーディガンも、このおまじないを唱えてよくよく考えたら、納得して購入を見送れました。

その代わり、ピンときて購入した、スープジャー。買って、とても良かったです!無理なく続けられてます、お弁当ライフ。体調も◎

また、ブログでご紹介したいと思います☆




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

ハピタス。
電報、コンタクトの購入や不要な本の買取、楽天での買い物など、このサイトに登録してからのご利用がオススメです!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス




手作り門松と、お片付けの誓い

2014.01.07 16:58|home
かなり不定期更新になってしまったこのブログではありますが、今年も続けていきたいと思います。

昨年末のお正月支度、初めて、門松を設置しました。


思い立って、会社の近くの花屋さんで、購入。一対で500円。
(自宅近くは380円だった…今度からはぜひ地元で)

100円ショップで、半紙と紅白の水引を購入。
門松設置用に、剥がせるフックも。

松の枝を半紙で巻いて、水引をリボン結びして、完成!

御祝儀袋の水引のように、紅白が左右に分かれてはいませんが、よしとします。

年末年始は晴天に恵まれたので、半紙も持ちましたが、雨にあたったらやはり作り直しするのだろうか…


余った水引、袋の後ろにあった編み方で小さな細工をつくり、鏡餅にあしらってみました。



かなり我流なお正月の支度ですが、目にする度に可愛いな、と思えて良かったです。


さて今年も引き続き、お部屋の整理整頓を心掛けます。

一日30分の片付けも、忙しいと負担に感じ、挫折してしまいましたので、一回15分×朝晩で、リスタート。
コーヒーやミルクティーなど、飲み物をお供に行うことで、変な義務感とは違い、前向きに取り組めるから不思議です。クッキーも食べちゃったりして。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

ハピタス。
お歳暮や電報、コンタクトの購入や不要な本の買取など、このサイトに登録してから行うのがオススメです!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。