FC2ブログ
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

sunny day

Author:sunny day
2009年1月に出産し、こどもが1歳の時に職場復帰しました。
お仕事はもちろん、子育てとともにおうちの事をもっと楽しみたいと思っています。
栄養士免許あり、食に関する事が大好きです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オススメ、こどものDVD

2013.05.27 21:45|child
我が家の登降園は、車。10〜15分程度です。

基本、移動手段のべースは車なので、こどものDVDをいくつか用意しています。

お子様それぞれお好みがあると思いますが、オススメは「おさるのジョージ」です!


●暴力的シーン無し
●絵がシンプル
●アニメの動きが速すぎない
●英語の音声が聞き取りやすい、かつ、文章が短い。


朝晩、繰り返し見るので、明るくて楽しいものが良いな、と、もともとテレビ番組も好きだったので購入して見た所、大正解!

子供が好きなドタバタシーンって、現実的には実は暴力的だったり危なかったりしませんか?
それが好きではないので、機関車トーマスも良く見ていたのですが、買い足すには結構なお値段で。

ちなみにトーマスの英語音声は、1人のおじさま?の声ばかり。本国の子供達なら、パパに読んでもらってる感があるかもしれませんが、日本語音声のような明るいトーマスの声は登場せず、英語の話し方も速い。
ちょっと落ち着き過ぎてる感じなのです。

おさるのジョージ、私が購入したのはこちらですが、ストーリーの中には、男子が大好きな海賊が出てきたり、25まで数えるシーンで数字のお勉強が出来たりと、なかなか良い構成なのです。


なんと、Amazon限定で500円のものも登場してました!週末のロングドライブ用に、ポチ!




dvdケース、私は捨ててしまい、写真のように、バラの不織布ケースに入れ替えてコンパクトにしています。
不要になった時の転売は出来なくなりますが、良しとしています。

読んで頂き、ありがとうございます☆
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

お片づけー2日め

2013.05.23 12:50|cleaning
今日も暑いですね。


少し前の暑い朝、金曜日でどうにもこうにも疲れ切っていて、出勤前にスタバに寄って「ティラミスフラペチーノ」を。

美味しいけれど、かなり甘いです(^^)ショット追加すればよかったかも。
おかげで、気合が入りました。


昨晩のお片づけは、本棚の整理。

ブックオフ オンラインの宅配引取りを早速申し込み、早めに帰宅した主人にも見直してもらい、小さな段ボールがすぐにいっぱいに。
私は今晩、もう一度見直して、手元に残す本を吟味します。
ちょうど、主人は飲み会らしいし。

「エプロンメモ」達は、やはり残そうかな…ビジュアル的に可愛いし。


雑誌、「かぞくのじかん」は、かなり揃ってますが、手放しても大丈夫そう。
たくさんの参考になる記事、消化出来たと思います。


そして、辰巳浜子先生関連のご本達は、やはりキープかしら。




毎日読める訳ではないので、この本がある、ということで得られる安心感の有無が、継続所有の判断材料になりそうです。
今回は、かなり厳選しますよ。

というのも、我が家の本棚はレイアウトの都合上、ウォークインクローゼットの中にあります。
手持ちの本をスリム化し、本棚自体を撤去して、ウォークインクローゼット自体を、もっと良い空間にしたいと、ひとりで企み中。

チェストを購入したりと、やや、長いプロジェクトになりそうですが、必ず実現しようと思ってます。


読んで頂き、ありがとうございます☆
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

毎日30分、平日に、片付けやポイント掃除をします。

2013.05.22 22:00|cleaning
久しぶりの更新になってしまいました。

ハワイの記事も、6日めをアップしないまま帰国…。
追い追い、記事にしたいと思いますが、今までのハワイ旅行で、一番楽しかったです。

「絶対行く」と心に決め、マメに色々手配し、現地では子どもと沢山遊び、のんびり過ごす時間をくれて、ありがとう!ご主人様!
ま、読んでないはずですが、このブログは…

話は変わり。

今まで、平日は食事や洗濯、掃除にお風呂、子どもの支度と、こなす事で精一杯、金曜日の夜や土日に、いわゆるお片付けをしていましたが、なかなかはかどらない。
子どもとの時間を優先してしまいます。

先週の金曜日は仕事もひと段落していたので、有給を頂き、物置となっている三畳のスペースを片付けました。

タイミング良く、近所の不用品買取チェーン店のチラシが入っていて、45リットルのゴミ袋の古着を500円で買取!とのこと。
処分するのを忘れていたマタニティ衣類や、子どものサイズアウトの服をいれたら、すぐに一袋完成!
ついでに、使わない引き出物、デジタルでは無い一眼レフ一式、ベビーカー、ニンテンドーDSなどなどを持参しましたら、合計2800円に!
比較的、何でも買い取って下さり、またそのお店から売りに出されるそうです。多分ヤフオクで。

以前、個人的にヤフオクに何回か出品し、予想以上にお高く買い取って頂きましたが、今はその手間をかけられず、しかし、いつかは使うかも、とYahooプレミアム会員(月に400円弱)を退会することもなくズルズル…。
その登録もスッパリ辞め、なんだかスッキリしました。

まだまだ、お片づけは終わっておらず…そんなに有給も取りたくないし。

そのときの片付けは、実質3時間。
土日にまとめて3時間使うと、片付けは進んでも、子どもとは一緒に居れないし、下手したら「ちょっとテレビ見てて」みたいになりそう…
でも、毎日30分を仮に月〜土までやれたら同じ3時間。

毎日30分、続けてみようと思います。
手始めに、昨日は帰宅後すぐに、コーヒーをいれて飲みました。
何がネックって、子どもと一緒に、20時過ぎに眠くなってしまうこと。そのまま寝てしまった事も数えきれず。

コーヒー効果絶大?なのか、20時過ぎの魔の時間も乗り切り、冷蔵庫の野菜室や、換気扇周り、ゴミ箱の掃除が出来ました!
今までなら、絶対休日にやっていましたが、冷蔵庫全体ではなく野菜室だけにして、30分、と決めたから、気軽に出来たのだと思います。

初日は成功しましたので、二日めも頑張ります!

2800円の成果のご褒美に、豆大福。


お読み頂き、ありがとうございます!
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。