FC2ブログ
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

sunny day

Author:sunny day
2009年1月に出産し、こどもが1歳の時に職場復帰しました。
お仕事はもちろん、子育てとともにおうちの事をもっと楽しみたいと思っています。
栄養士免許あり、食に関する事が大好きです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

贅沢おうちごはん、牛丼

2013.03.30 10:00|food
週末の晩御飯。
夫婦ともにお疲れ気味。前だったら、確実に2人で外食しそうな勢いでした。

ふと思いつき、初めて「牛丼」にチャレンジ!
帰りに地元のお肉屋さんで、奮発して買っちゃいました。

Cpicon 家の黄金比率!絶品牛丼♡ by なおモカ


簡単!早い!美味しい〜!
牛肉って、幸せホルモンを感じさせるとか言いますよね。
本当に疲れが吹っ飛びました。

お肉代は、それなりにかかりましたが、外食に比べたらオッケー範囲。
こどももパパにも、大好評。

つい疲れて、外食になるのであれば、ちょっと良いお肉を買って、テンションあげておうちごはんを楽しみたいと思いました。

ブログ村、多くのワーキングマザーさんの記事が読めます。おうちごはんのほっこり記事に、いつも癒されてます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

メルシーポット(鼻水吸引マシーン)、良いです

2013.03.29 17:59|child
<以前の中耳炎の際、購入した「メルシーポット」。
一昨日前から突然始まった鼻風邪に大活躍してくれています。

ちなみに、こんな可愛いマニュアル付き。
大事ですよね、こういうアプローチは。


今回の鼻風邪で、「鼻水を呑み込むと、お耳の方に溜まって、またお耳が痛くなるからね。必ずティッシュで、鼻をかむんだよ」と言い聞かせたのが、かなり効いたらしい。
呑み込まなくなって嬉しい反面、かなりの鼻垂れ小僧状態です。

マメに吸引して、中耳炎にならないようにしなければ、と、早速メルシーさんを使おうとしたら、「嫌だー、怖い」。

それでも何とか、無理クリ使うも、あまり吸引出来ずに、そのまま就寝。
午前3時半。「ママ、鼻水〜」と起こされ、ティッシュを使うも、取りきれない量でした。
「お鼻の機械使っていい?」「やだー、怖い〜(泣)」「じゃ、ティッシュね(拭き拭き)」「まだ、鼻水ある〜(泣)」
この繰り返しを5回。
「機械使わないなら、取れないよ。泣いてるだけじゃ、ママどうしてあげたらいいかわからないよ!」
あー、怒っちゃった…ごめん。

「機械、使う(泣)」

その後、こどもはメルシーさんの音にビクビクしながら、小一時間の間に4回程使用。
やっと落ち着いたようで、その後は寝付きました。

起床後も、何度か使いましたが
「お鼻の機械クンは、スッキリさせてあげようと頑張ってるのに、怖がったり嫌がったりしたら、可哀想だと思うよ。僕の事、嫌いなのかな、寂しいな、って思うよ。」

こう言った、擬人化した表現だと理解するのか、その後は距離が縮まり…
いまや、自分で鼻に入れてます。かなり、楽しそう。

4才だし、自分で鼻がかめるようになるかも知れないし、と、購入後にやや後悔モードになりましたが、取れた鼻水の量をみると、ここまで自分で出せるには、まだ先だし、買って良かったと心底思いました。

鼻水や中耳炎、副鼻腔炎になりやすい場合は、本当にオススメです!




ブログ村、多くのワーキングマザーさんの記事が読めます。おうちごはんのほっこり記事に、いつも癒されてます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

皇居外苑にて、走りまくる

2013.03.26 12:00|child
曇り時々雨、という怪しいお天気のなか、家族でお花見がてらお出掛け。
丸ビルでお買い物する用事があったので、それから皇居外苑まで足を伸ばしてみました。
初めて。

可愛いお花をつけた、小さな樹。


ソメイヨシノは遠くに数本、と、お花見にはなりませんでしたが、皇居外苑はこどもと思い切り走るのには最適でした。
お堀の白鳥や立派な鯉に、こどもは大興奮!
その後、黒松が植えられた芝生の上や、様々な樹々が植えられた小道で、追っかけっこをしたり、小石を拾ったり、鳩を追い掛けたり。
向かいにある大噴水が立派な公園では、水のパワーにびっくり。

みなさん、お弁当やテイクアウトでお昼を楽しんでらっしゃいましたので、我が家も便乗。

普段の休日はもっともっと小さい公園だし、自然にも恵まれていない。
都会の作られた公園で遊具は無いけれど、とにかく走りまくる姿を見て、休日は色々なところに連れて来てあげたいな、と改めて思いました。

例えば今までの休日、私達の洋服を見ようと店に入ると、やけに「ここ嫌だー」と騒ぎます。
…思い出しました。私も小さな頃、母に連れられて出掛けて、母の洋服を見るのに付き合わされるの、嫌でした。
単純に、つまらないんですよね。

とは言っても、休日に見たり買ったりしなければならない訳で、なるべく最低限の時間で、しかもその後はこどもが楽しめる環境を考えてあげたいものです。

皇居外苑の後は、表参道に移動。
用事を済ませて、クレヨンハウスで、気になっていた色鉛筆をチェックしがてら、こどもも一通りおもちゃを満喫。

さて、善光寺の桜も見た事だし帰ろうか、と思いきや、また「ママ、走ろう!」
地下鉄2駅分、表参道〜青山一丁目まで、とにかく走らされました。人が少なめで良かった。

帰りの電車では、もちろんぐっすり。
あんなに体力あるとは、思わなかったね、と主人と話しました。

目が覚めて、今日のお出掛け、何が楽しかった?と聞くと「ぜーんぶ」との答え。
ありがとう。パパもママも楽しかったよ。


ブログ村、多くのワーキングマザーさんの記事が読めます。おうちごはんのほっこり記事に、いつも癒されてます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



「男の子の育て方」

2013.03.23 14:20|child
図書館に予約して、約一年待った本。
「男の子の育て方」


男の子の育て方~「結婚力」「学力」「仕事力」。0~12歳児の親が最低限しておくべきこと。~

女の子版もあるらしいです。
まだ読み始めたばかりなのですが、心に残った言葉。

〜小学校就学前までは、母と息子の関係は、いわば恋人同士、で良い〜

その年齢までは、しっかり甘えさせて良い、という考え方です。
子供が20才以降、ココ、という時にぶれない強さを持つのに必要、とあり、なるほどー、と思いました。

育児書的なものは、自分がこうじゃないかな?と思うフレームを、より確かなものにするために読むし、そのフレームも、お子さんひとりひとり違うと思うので、すべての男の子に当てはまるかは分かりません。

私の考えは、
こどもは放っておいても、見掛けは育つ。でも、心を育てるのに、親の関わりは重要、と思っています。

我が家の平日、私は最大で、朝は2時間弱、夜は2時間半しか、こどもとコミュニケーションする時間が無い。
主人に至っては、出張で不在が多く、そうで無くても朝は1時間弱、夜はほぼゼロ。

この限られた時間を、彼のためにできる事を尽くす。それも恋人的関係かな、と思いました。

いつかは巣立つ、そのために、何処かで一線を引いてた所があったかも知れない。
そんな向き合い方でも問題ないお子さんも沢山いらっしゃるかと思います。
でも、我が子はとっても愛情を注いで欲しいタイプなのかな、と思います。

二月末、園長先生と個別面談した際に、家とは違う様子を伺って、つまり先生方にかなりお手数をお掛けするタイプらしく…
私も、よく爪を噛んでしまう行動が気になっていたのですが…

20:30就寝、戦隊モノのテレビは見せない、必要ならば叱るけれど決して怒らない、なども彼への影響を考えてのこと。
「そんなの、当然でしょ」と思われる方も多くいらっしゃるかと思いますが、私は回り道してしまいました。

根気強く、可愛い恋人と向き合いたいと思います。


ちなみに、主人には「恋人の関係性」とか言うと、何気にすねちゃいそうなので(笑)「小学校までは、思い切り甘えさせていいみたいだよ」と、伝えました。
こどもが「だっこ〜」というと、「もう自分で歩きなよ」と言っていたのに、「はいはーい」とすぐにだっこしてあげるようになりましたよ。
そうすると、こどももパパへのなつき方がかなり変わりました。
めでたしめでたし。


ブログ村、多くのワーキングマザーさんの記事が読めます。おうちごはんのほっこり記事に、いつも癒されてます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

レゴランドデビュー!

2013.03.18 09:45|child
お天気の日曜日。
主人は今朝から海外出張。

前々から気になっていた、お台場のレゴランドに行きました!

以前、お友達と「行こう!」と当日の朝に決めて向かおうとしたら、当日券の販売が何時になるか分からない、という混雑ぶりを経験したので、今回は事前に予約チケットを入手。
当日キャンセルは出来ないので、急病になったらアウトだなー、と一抹の不安もありましたが、大丈夫でした。

【入場】
予約はしていても、開場時間の10時あたりは、並びます。我が家は30分、しんどかった。
当日券に並ぶと、それ以上は並ぶように見えました。

ちなみに、午後1時前に入り口に行きましたがと、かなり空いていましたので、お近くにお住まいの方はランチを済ませてその時間からの利用も良いかも、です。

4歳男子は大変楽しんでおりましたので、主人の休日出勤の時など、こりゃまた来れるな、と思い、当日に年間パスポートにアップグレード。

年間パスポート5000円の差額を当日払えばオッケーですので、まずはお試しされてからのアップグレードがオススメです。
年パスだと、混雑していても並ばず、施設内のカフェも10%オフ。

【飲食】
持ち込み不可で、中に軽食カフェがあります。
価格の目安を、我が家の例で紹介すると
●こども
おにぎりセット580円
ブドウジュース150円
●私
チリドック400円
ブルーベリーチーズマフィン260円
カフェラテ270円

販売しているお弁当を温める電子レンジも一台あります。

パスポート保有者は、ランチは一度外にでた方が、メニューの選択肢は広がりますね。

【施設】
ディズニーランドの、バズのシューティングアトラクションみたいなものがあり、混雑日とは言うものの、せいぜい10分程度の待ち時間でした。
気に入ったようで、4回乗りましたよ。

こどもの一番のお気に入りは、レゴファイヤーアカデミー。室内アスレチック施設です。
かなりエキサイトした男子達が走りまくってますので、混雑時は個人的には3歳でもちょっと心配かな、4歳なら一応大丈夫かと思います。
かなりの数のこども達が入り乱れますので、見つけやすい色柄のトップスを着せていた方が、安心です。

ほかにも、自分で作った車を走らせるエリアや、レゴで作られた東京の風景など、まだまだ楽しいものがありますが、我が家はお気に入りをトコトン楽しむタイプでしたので、またの機会に。

【アクセス】
我が家は、今回は車。
滞在が長時間になると、駐車場代が気になります…
料金は、1時間500円。土日は3000円で1時間、5000円で2時間のサービスあり。
今日は遊ぶぞ!と決めた日は、我が家は電車やバスで来ようと思います。


照明がやや暗めだったからか、相当なこども達の熱気でしたが、約5時間、堪能出来ました。
あちこちで、お疲れの溜まったパパさん達の居眠り姿が見受けられますよ。

天気が悪い日、真夏など、沢山利用したいと思います!


夜は、遊び疲れたこどもと一緒に、キッチンの片付けもせず、20時に寝てしまいました…。

ブログ村、多くのワーキングマザーさんの記事が読めて参考になります。おうちごはんのほっこり記事には、いつも癒されてます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

可愛い絵本と、イライラしない努力

2013.03.15 17:30|child
毎月、1才の頃から絵本を届けて頂くサービスを利用しています。
そのせいか、こどもは大の絵本好き。

今月とどいたのが、こちら。


お話はもちろん素敵なのですが、登場人物のお洋服がみんなおしゃれ。特に女の子が可愛い。


3月から、こどもの20:30就寝にチャレンジしていて、何とか続いています。

でも、反省ばかり。
実は最近、怒ってばかりです。
一日何回「早く!」って言ってるかな。

朝のポイントは、こどもが

●30分で朝食を食べ終える
●着替え〜出発までの身支度が15分

これが大抵上手くいかない。

やっと保育園に着いても、玄関で靴を脱ぎたがらない。
何度言っても。

お部屋で歯ブラシを所定の場所に置くことすら、ポーッと周りのお友達を見ていて全く動かず、思わず「早くして!」と声を出してしまいました。

余裕で乗れると思った電車に乗れず、乗継は全てダッシュ。

ランチを用意しておかなければいけない日で、選ぶのを楽しみにしていたのに、駅構内に唯一ある小洒落たコンビニで、おにぎり2個と近くにあったシュークリームを30秒で購入。

ギリギリの出社になったけれど、予定の打ち合わせが時間変更になり、ラッキー助かった!とおもったら、予定外の仕事を無茶振りされ…。

それでも仕事は全て何とかなったけれど、とにかく気持ちに余裕が無い。

また、イライラカリカリしたくない。
優しいママでありたい。

なんとかせねば。


この雑誌に助けられました。

年4回発行で、ほとんどバックナンバーを持っています。

救われたのは
●「こどもの支度、トロトロしてるのをみると、キーっとなる」

●「小学生まえの男の子は、何をいっても、大体、右から左」

●「イラーっとするのは、子育てに正面から向き合っている証拠」(パパさんの意見)

私だけでは無い、
うちの子だけじゃない、
そして自分を認めてもらえたようで、気持ちがリセットされました。

今日からは、叱ることは必要だけれど、怒らないようにしよう。


今朝、こどもが着替えもしないでパンツ一枚でリラックスモード…10分くらい経った所で、さすがに雷を落としましたが、言い方も表情も昨日までとは変わりました。

試行錯誤の日々はまだ続くと思いますが、色々な工夫で乗り越えたいと思います。

イライラしてたら、自分にもこどにも家庭全体にも、いいことないですし。

こうやってブログに書くことで、客観的になれて落ち着きました。

ママ歴4年、職場復帰3年、でもまだまだ未熟な日々。
読んで頂いてありがとうございました。


読んだよ♪のクリックを頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

歯ブラシの直し方

2013.03.13 09:30|child
こども、歯ブラシをよく噛みます。かむのではなく、磨きなさーい!

我が家は毎月1日に歯ブラシを新しくします。つまり一ヶ月はもたせて欲しい。
まだ、一週間ちょっとなのに…毛先が、バラバラ。


以前、主人が教えてくれた裏ワザで、こんなにキレイになりました。
image_20130312212245.jpg

沸騰したお湯に、数秒ヘッドごと漬ける。これだけ。

学生の一人暮らしの時、よくやったワザだそうです。
ネットで検索してみると、あるある。沸騰してなくても良いみたいですし、毛先だけ漬ける、というのもありました。

こどもの歯ブラシは毛が短くて密集していますから、ヘッドごと沸騰したお湯に漬けることで、熱消毒にもなりそうですし、実際さっぱりしたように見えます。
マメにやってあげよう。
でも、噛むなー。

中耳炎は、昨日の受診で一旦終了しました!最短記録です。
鼓膜の検査で、山型の線が出たらひとまず完治、という患者側もわかりやすい指標をしめしてくれた、前までの先生と違い、今回の先生は「そのうち大丈夫になるでしょう」と、検査無し。
ま、それほど酷くなかったのだろうから…でもちょっともやっとしてしまいました。

受診後19:20に帰宅して、20:40にこども就寝!
目覚めもすっきりしていました。

晩ご飯、カレーだけでごめんね(汗)
その代わり、カレーには色々入れたんだけど…
「ママ、サラダは?スープは?」と突っ込まれまくりました…。


読んだよ♪のクリックを頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

もう2年、こでまりの花言葉

2013.03.11 23:00|life
震災から、もう2年。
今日は、いつも通りの一日を過ごせました。

2年前は会社に居ました。
夕ご飯には、朝、シャトルシェフで肉じゃがを作ってました。
会社から10時間歩いてお迎えに行きましたので、食べたのは翌朝でした。
東京駅で「まじ、歩くの?」「うん、だって迎えにいかなきゃ」「やっぱり女の人って強いねー」こんなやり取りを主人と話したのを覚えてます。

忘れないこと。
そして、私に出来る支援を続けていきます。

・・・・・

こどもとの食事の時間、みなさまBGMはどうされているのでしょうか?

妊娠期間中に胎教!と思って買った、モーツァルトのCDセット。
特に「おはようモーツァルト」が好きで、朝に限らず一日中流してます、食事の時も。

こどもの童謡集を流すと好きな曲をリクエストされ、しまいには歌って踊って、全く食事に集中しない。
微笑ましいのですけれど。

今の所、ジャズ風のいわゆるカフェっぽいものやボサノヴァは気にならないみたいなので、モーツァルトに加えて新定番となりつつあります。
自分もこどもも楽しめるものを探したいと思います。おすすめがあれば、ぜひ教えて下さい。

ジャンルは何でもOK、音楽好きな人に育ってくれると嬉しいです。
音楽、偉大ですものね。

今日のこどもはお風呂に入りながら眠り始めてしまい、20:18にはぐっすり、でした。
始める前は「無理ー」と思い込んでいた20:30就寝。やれば出来ることを、改めて勉強させて頂きました。


ダイニングのお花のひとつ、こでまりの花言葉。
伸びゆく姿、努力、優雅、品位、友情。どれも大切ですね。



読んだよ♪のクリックを頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ゆっくりと夕飯作り、と、ドラえもん

2013.03.10 22:50|food
今日はこどもが大好きな、鶏手羽元の酢醤油煮。
こども曰く「おててでもってたべるおにく」

写真映えしないですね。

あとは、ご飯と、ごぼうと人参のサラダ、あおさと細々野菜とお豆腐のお味噌汁、でした。
この支度に、2時間弱。ちょいちょい、他の事もしながらですが、ほとんどずっと作ってました。
普段は、お料理を早く仕上げることが第一目的になっています。
でも元来料理好きなので、台所にはずっと立っていられる。カフェオレ飲みながら、とかが大好きです。

以前、佐藤初女さんを特集した雑誌で「お料理し始めたら、その場を離れない。他の事と平行しないで集中する」みたいな言葉が書いてあって、とても心に残っています。その通りだと思う。
でもなかなかね・・・欲張ってしまって、あれもやったりこれもやったり。

こどもと話しながら、ではありますが、集中してひとつひとつ丁寧に作りました。
美味しかった。我が家比ですが、かなりひとつひとつが美味しかった。
こどもも、好物とはいえ、全般的に喰い付き方が違う。
気持ちに余裕があったのか、普段なら結局廃棄対象になってしまう、ちょっとずつ残ったお野菜やお豆腐も無駄無く使い切れました。
毎日毎食こうやって作るのが理想、まぁそこまで行かなくても、なるべく丁寧に作ろう、と思います。


今日は午前中、主人がお出掛けでしたので、午前中だけこどもと近くの住宅展示場へ。
こども向けのイベント目当ての来場で、ごめんなさい。

いやー、ドラえもんの完成度が高かった。可愛かったー。
image_20130310221728.jpg

つい「わぁー、よく出来てる」とこどもの前でつぶやいてしまいました。

それにしても風が強く、帰宅して即シャワー。
日中の空気の色、さすがに気持ち悪かったです。


今日は子供は19:50頃、私が先にお風呂に入っている間に、主人に抱っこされて寝てしまいました。
嬉しいけれど、明日の早朝、何時に起きてくるやら。
今は20:30就寝にチャレンジしているけれど、本来は20:00に寝かせてあげたいな、と思っています。
そのうち出来るようになると思いますが、そうなるとほとんど子供とは遊べないなー。寂しい。

image_20130310221812.jpg



読んだよ♪のクリックを頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





餃子とホワイトデー

2013.03.09 23:30|food
久しぶりに手作り餃子。


こどもと主人と、三人で作りました。
つつんだ、とは言いがたい状態ですが、とても楽しそうに小さな餃子コックさんが頑張ってくれました。

これも、やりたかった事のひとつ。
少し前に、主人がお土産で美味しい餃子を買って来てくれて、こどもに食べさせてみたら、食べる食べる。
これは家で作ってあげなければと思い、餃子の皮を買って、賞味期限切れにしてしまったこと2回。ごめんなさい。

にんにくやニラを入れず、キャベツたっぷりのレシピを見つけてチャレンジ。
優しいお味で美味しかった。これならこどもにも大丈夫。
主人と私は、石垣島ラー油でパンチをプラス。うまいー。

楽しかったし、美味しかった。小さな職人さんも、よく食べてくれました。
主人も嬉しそうで何より。


今日は少し離れた可愛い洋菓子屋さんに、主人のホワイトデー用お菓子を購入しに出掛けました。
毎年、何が良いかなー、と選ぶのが楽しいです。
いつも、百貨店などの有名スイーツで選んでいましたが、今年は地元にしない?と提案。
百貨店でお取り扱いがあるスイーツ、余程のお店で無い限り、全国どこでも見かけますしね。
だったら、パッケージが可愛い、美味しい素朴なお菓子をもらったほうが嬉しいわ、ともらう側の立場の考えを主張し、採用となりました。

「あ、これ可愛いねー」「じゃぁ、ママにはそれあげる」
可愛いから良いんだけどもー、もうちょっとひねりが合ってもいいじゃないか、なにかお取り寄せとかしてくれてもいいのではないか、と口にしつつ、有り難く一緒にお買い上げさせていただきました。
image_20130309231438.jpg

このバッグ、洋菓子業界の今年のパッケージのヒット商品かも。
次に行った、別の洋菓子店でも使ってました・・・。


今日もこどもは、20:30に見事に就寝。
この時間に寝かせるようになってからは目覚めが良くて、大人の時間も確保できていい事ばかりです。
本人的には20時頃から眠そうで、上手く段どって、日々少しでも早く寝かせてあげようと思います。

私が働いているせいで、こどもの何かを犠牲にしてはいけないよね、とよく思います。
職場復帰丸3年。あと2年でこどもは小学校の入学。
いろいろと、考えます。


春服に、スカート買っちゃいました。
形状記憶のタフタ素材の黒いギャザースカート。なにげに、色々使えそうです。
昨日の夜の「僕らの音楽」で小泉今日子さんが出てましたよね。
背の低さも、年齢も近いので(私、高齢出産です)、そういえば私のファッション・アイコンかも。


読んだよ♪のクリックを頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

なりたい自分になる 、したい事をする

2013.03.09 01:15|life
約一年前に買った、お気に入りの腕時計です。

小さなフェイスのミニーちゃんのデイト付き。
earth music&ecologyのもの。普段なら絶対お買い物しないショップです。
本当に偶然雑誌で見つけて、予約して入手。予想を裏切らない可愛さ、かなり好評です。1万円以下。

可愛いもの、大好きですが、身の周りには取り入れていませんでした。

例えばスカートやワンピース。出産前はほとんど履きませんでした。パンツばっかり。
今、髪型はセミロングで毛先は大きめのカール。出産前はストレートのショートボブ。

純粋に可愛いと思うもの、着たいと思うもの、なぜか、勝手に自分のキャラに合わないと思って手を出していなかったのです。

やっと最近、好きな甘さを自分で加減して(←これ大事)取り入れる事ができるようになりました。
ブランドや販売価格も気にしなくなった。楽しいし、やっぱり良い気分です。


家のこと。
やっぱり、いつも綺麗な家でありたい。家事を沢山したい。
だったら、そうなるように行動すれば良いだけ、と、悟りました。
疲れていて、休む事を優先することも有るけれど、ちょっとだったら頑張って片付けたほうが、疲れが取れることも分かりました。
家が綺麗であるように、ちょこちょこ片付けや掃除することが、私のしたい事だから。
結局、仕事や育児を言い訳にしていたな、と思います。


それと、主人やこどもには、優しい妻であり母でいたい。
主人に対しては・・・まだまだ改善の余地あり、反省です。ごめんね。
こどもに対しても、もっと優しいママでいよう。甘やかすのとは違いますよ。


なりたい自分になる、したい事をする。
誰ひとり反対している訳ではないのだから。
私の理想は、実現不可能なほどではない、と思っています。
だったら後悔しないように、自分でブレーキ掛けないで、素直に動こう。

2年前の震災に関する報道が増えてきて、なぜだかこんな想いを、改めて抱きました。
なんだか、まとまりの無い文章ですが、この先、読み返すと、今の気持ちを思い出せそうです。

今日のこどもの就寝は20:45。ぎりぎり合格ラインですね。
メルシーポットでの鼻吸引も、鼻水の量が格段に減ってきて嬉しいやら、つまらないやら。

さてさて、明日からのお休み、沢山こどもと遊ぼうと思いますが・・・外遊びはあまり出来そうにないですね。
みなさま、どうされますか?


読んだよ♪のクリックを頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

鼻水吸引マシンと、晩ご飯の親子丼レシピ

2013.03.08 10:00|food
先日、結局購入した、鼻水の吸引マシンの「メルシーポット」さん、届きました。
見た目もシンプル、音も許容範囲。
初めに私が試して見たのですが、鼻水が無いので実感出来ず。
いよいよ、お風呂上がりのこどもにやってみました。吸います。ただ鼻水の量が減ってきているので、ズボッと取れた感覚は味わえませんでしたが、「すっきりしたー」と申してますので、合格でしょう。

ただですね、我が家にはコレもあります。

1歳のころかな、小児科さんで紹介されて購入。
その前には、口で吸うタイプも使いましたが、さすがにあれは、鼻水の量が尋常では無い場合、酸欠で死にそうになりました(笑)

ハナキューチャンも悪くないけれど、メルシーポットならもっと吸うかな、という期待、そしてまた4ヶ月の通院はしたくない、藁にもすがる気持ちで新機種を購入したので、期待が高過ぎたかも知れません。

吸引効果、我が家比較では、両者同程度かと。

違いは

●メルシーポットは水を使います。チューブが太いし、使用後のメンテが楽。

●ハナキューチャンは、使う掃除機を選びます。
我が家の黄色いミーレさんは、昔ながらの紙パック式ですが、ダイソンや最新式のセンサーが付いてるものは、合わない可能性あり。あと、掃除機のパイプの内径にあうかどうかもチェックポイントです。

掃除機を我が子の鼻に、と、特に小さなお子様なら気になられるかも知れませんので、その点ではメルシーポットのほうがクリーンですね。
あと、普段は気にしない掃除機の音も、鼻を吸われる時は嫌な音に聞こえるみたいですが、メルシーさんの音は我が家の掃除機よりは静か。ただ、これはお使いの掃除機の音によりますものね。

いずれにしろそれなりなお値段ですが、鼻水でお困りのお子様をお持ちの方にはどちらもオススメです。



一昨日は受診したので21時就寝でしたが、昨日は20:38には寝息を確認。
20:30就寝チャレンジ、なんとか一週間、続きました。

昨晩は、職場復帰後の定番メニュー、親子丼。

いつもテキトーな分量で作っていましたが、ちゃんと計量してみました。
わりと良くまとまったと思うので、レシピをアップしてみました。
良かったら、作ってみてください。
Cpicon 鶏挽肉で親子丼! by nemot

中耳炎の経過と、春服

2013.03.07 00:45|fashion
今日は2度目の診察。
耳垂れも治まって、薬も美味しいと良く飲んでくれます。
やはり、待合室から診察室には、かなり抵抗して入らなかった。
ちなみに4歳、色々病院は行っておりますが、初めてです、こんなの。よっぽど、前回が嫌だったんだろうな。

診察の椅子に座るなり「お母さん、脚を十字にして押さえて〜」と看護士さん二人掛かりで言われ、押さえながらも勇気を出して「先生、子供に話しかけて頂けませんか?お耳みるよ、とか。」と言ってみました。
「あぁ、はい、ぼく、これからお耳みるからね」「ママいや〜」「ま、無理ですね、とりあえず診ましょう」
そんな感じで、全く伝わらず、こどもも先生に心を開かず。
幸い、経過が良いそうで、約1週間後の受診となりました。

・・・今までの先生は、「ぼく」とは言われてなかったよな、必ずカルテ見て名前を呼んでくれてたよな。

そんな想いがよぎりながらも、割と短時間で終わり、子供も落ち着いて吸入や鼓膜のマッサージ?などの器具を使い、本日は終了。

今回の治療はここで頑張ってもらい、次回からはやっぱり戻ろうかな、と考えた母でした。


そろそろ、本格的な春ですね。こどものアウターも、ダウンからキルティング仕様のものへチェンジ。
そして私の春服・・・。


靴は、運転や電車乗り継ぎのダッシュもあり、まだしばらくはフラットのバレエシューズがメインになりそう。
でも、お洋服はちょっとずつ、おしゃれ度の高いものにシフトして行きたいなと思います。

ネックレスをつかまれてちぎれたり、抱っこして鼻水を拭かれて肩の辺りがテカってたり、レースのトップスなんて、レースの穴に手を入れられそうで無理無理。抱っこ抱っこで、こどもの靴のマジックテープが、ニットを引っ掛けたり。他にも、いろいろありますよね。
4歳ともなると、抱っこの回数も減って来て、こういったリスクも少なくなってきたと思います。

なので明日は、裾が広がっている真っ白のコットンのニットに、バロックパールのロングネックレス。黒い9分丈のパンツに薄手の黒ストッキングを合わせて、足元はエナメルのバレエシューズ。
そんな感じで行ってみます。
ロングネックレスは、保育園の他のお友達、特に女の子の餌食になりそうなので、登園が終わってからの装着だな。

子供を授かるまで、相当色々着て、授業料も沢山払ったと思います。
ママになり、歳をとり、今はママならではのファッションを楽しみたい。ママっぽくない、というよりは、ママっぽい感じを程よく出したい。
きちんと感もあり、程よい甘さで、でもあか抜けてる。目指すはこんな感じでしょうか。

モノトーンが落ち着きますが、黒の分量が多いと顔がくすむようになったので、パールなどの白を味方に付けて。

こどもが居なかった時とは手間の掛け方は大違いですが、やはり身綺麗で清潔感あるおしゃれになるための努力は、惜しまないようにせねば、と誓う次第です。


おしゃれを楽しみましょうね♪クリックを頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

こどものシャンプーと、ごはんの友ー煮豆

2013.03.06 10:45|food
こどものシャンプー。

いままで、顔に水が掛からないように、抱っこして洗髪してましたが、4歳ともなると、さすがに厳しくなってきたので、シャワーか洗面器で、頭からザブンと流す洗い方に移行中。

シャンプーハットがどうもお気に召さないらしく、素でいってますが、それはそれは阿鼻叫喚。
物心つく前から、やっておけば良かった。
昨晩はやけに恐がり、途中から喧嘩状態…

早く流さないと、シャンプーが目に入って痛くなるよー、ほら言ったでしょー、流さないとますます痛くなるから早くー!

…頑張ってるのだから、優しく応援してあげたいのですが、なかなか…反省しました、ごめんね。
10日位で慣れるかな、と思うのですが、どんなものでしょうか。

という騒ぎで、20:30就寝はアウト。21:00就寝でした。
そして私も一緒に寝てしまい、夜中に起きて、朝のパンを仕込みました。「明日の朝ごはんはパンね」と、約束してたので、間に合って良かった。


煮豆。

久しぶりにつくりました。

高校生の頃は手作りお弁当だったので、それをきっかけに自分で作るようになったお惣菜です。

その頃は、長時間浸水させて、と教科書通りに作っていましたが、いまは、大豆の水煮をまとめて圧力鍋でつくり、その後、別の具材と共にコトコト煮ます。
昆布と干し椎茸が好みの組み合わせ。

大豆の水煮は冷凍保存。トマト煮のおかずやカレーなどに入れたりもします。

さて、今日は帰りに耳鼻科の受診。
どうなることやら。


読んだよ♪のクリックを頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

中耳炎と、こどもの診察について

2013.03.04 22:45|child
20:30就寝が効いて、今朝は5:30に起きて来たこども・・・。
とてもご機嫌さんで、Eテレを見ていたところ、「おみみ、ぷにゅぷにゅする」と。
耳に違和感が有ると、この表現を使います。

綿棒を入れてみると、耳垂れらしき濡れ方。耳の周りには、軽く耳垂れの跡が。
発熱もなく痛がりもせず、なので心配よりも「はぁー、またか」と思ってしまった。

昨年は8月末から年末まで中耳炎で通院。お陰で有休をほぼ使い果たしました。
一昨年も完治に3ヶ月かかりました。

今回は、今までとは違う耳鼻科に通院。
そちらだと、早退しなくてもお迎えの後に通院できるから、という理由なのですが・・・
設備はきれい、駐車場も広くて無料、キッズスペース有り、までは良かった。

どんなに小さい子供にも、きちんと目を見て本人とお話してから、診察や治療を始める。
そういう先生だと、我が子の場合は、慣れていない先生でも受診が頑張れます。

でも今日の先生は、そうではなかった。多くの先生のように。
私の話の概要を聞いて、処置を決め、周りの看護士さんから「お母さん、お子さんをしっかり抱いて、脚で押さえて」と、とにかく動かないように何人かで押さえてから処置。
そりゃ4歳じゃなくても、気分は良く無いと思います。久しぶりに、真っ赤な顔で怒り泣きされました。
あー、しんどかった。

前まで診て頂いていた先生に戻そうかしら。
必ず早退しなければならない、駐車場は有料、時間もかかる。でもなー...なんて考えさせられた一日でした。

さて、本日も20:30就寝、成功です。
まだ耳が痛いみたいで、ご飯は7割くらいしか食べなかったけれど、良しとしましょう。

朝、夕飯の支度中に起きてこられてそのまま中耳炎発覚だったので、肉じゃがとしじみのみそ汁とご飯しかないよーと焦りましたが、パパッと作った水菜の炒め物やプチトマトとちくわのサラダでなんとか食材数も増えました。

寝かせた後は、一息つきたくてコーヒーを飲みながらゆっくりキッチンを片付け。
カフェインレスだと安心。


最近、違う銘柄を買ってましたが、やっぱりラヴァッツァが好きだな。


楽天セールのうちに、やっぱり買っちゃおうかなー。
中耳炎、治りが早そうですよね。お使いの方、いらっしゃいますか?
本当に切実な悩みです。通院が続くと、仕事、辞めたくなっちゃいますし。



はやく治りますように♪のクリックを頂けると、嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

こども周りのもの大処分と、おもちゃについて

2013.03.03 22:45|child
日曜日の夜、20:30就寝、無事成功しました。
明日からの平日・・・頑張るのみです。気合いです。

今日は午前中、主人が外出していましたので、二人で近くの駅前まで買い物や時計の修理をお願いしに行き、その後は公園へ。
しっかり遊んで帰った後、フリージングしていた全粒粉のパンケーキで簡単ランチ。
プチトマトや枝豆に、足りない栄養素を助けてもらいました(汗)

寒くて、こどもも鼻水が出始めていたので、午後はずっと室内遊び。
部屋の大掃除したいんだよなー、の願いもむなしく、一緒にアンパンマンを見たり、まったり。

その後・・・おもちゃや子供の持ち物の総点検を行いました。
二人で、「このおもちゃ、いる?いらない?」「いる!」のやり取り。本人曰く、ほぼ、いる!ばかりです。

しかし母もめげず、おもちゃ以外に、ついつい取ってあった小さくなった園帽子や洋服などなど、結局大きいゴミ袋1つ分、まとめました。

生まれたばかりの時に頂いた、木で出来たボーネルンド的なおもちゃ達、やはり普遍ですねー。
私もいやされる。

成長するに従って増えてしまう、いや増やしてしまった、100均系のおもちゃやレストランでこどもセットを頼むと付いてくるおもちゃ。いわゆる安ーいプラスチック的なもの。出来れば捨て去りたいけれど、「だめー」ばかりで・・・。

なるべくなるべく、家の中には木のものをお招きするようにしたいものです。
部屋の中の空気感、確実に違うように思います。

こどもが工作的な遊びをするようになって、テープのカッター台をずっと探してました。
年末ですがやっと見つけて、良いお値段ですが、私のクリスマスプレゼントに!という理由付けで、購入しました。

オークヴィレッジさんの作品です。





手で触った感覚も素晴らしく、本当に買って良かった。
こどもが、長く愛用してくれるといいな、と思ってます。

明日から平日!20:30就寝チャレンジ、がんばれ♪のクリックを頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

日曜日朝のテレビと、朝食のパン。

2013.03.03 14:15|child
20:30就寝チャレンジ、昨日土曜日の夜は、20:45くらい。
ぎりぎり許容範囲でしょうか。

この時間に寝てくれると、翌日の目覚めが本当に良い。いままでごめんね、と思います。
それと、大人の時間が出来ました。片付けなど、じっくり出来て嬉しい。

それと朝、今まで見せていた戦隊モノのテレビを見せるのをやめました。
保険に録画はしてます、そしてトーマスは見せましたが(笑)

朝の起き抜けに、まだ小さい子供には激しいシーンもある番組を見せること、気になっていました。
幸いにも日曜日はテレビ、という事が、まだインプットされてないようなので、様子を見て、徐々にフェイドアウト、または休日の日中などにシフトしてみようと思います。



今朝は、久しぶりにいわゆる調理パンとあんぱん。
少し前に、こどもからあんぱんのリクエストがあり、作ってみました。





パン生地はこちらのレシピで。簡単で美味しくて、おすすめです。
Cpicon ☆HBで☆夜仕込みで朝焼けるパン生地 by たまごはん

あんこはこちらから。やっぱり圧力鍋って頼もしい。
Cpicon 圧力鍋で簡単 あんこ by きみ子

あんぱん、すごい勢いで食べました。素朴な甘さにしておいて良かった。


20:30就寝チャレンジ、がんばれ♪のクリックを頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

20:30 就寝チャレンジ!

2013.03.02 07:00|child
先日、保育園で園長先生と面談でした。
日中のこどもの様子を伺い。。。家とは違う面を伺えて、色々考えさせられました・・・はぁ。

その中で、就寝時間の話になり、21時〜21時半の現状をお伝えすると、想像通り「それは遅いですね、20時半が良いですね」と。
ごもっともでございます・・・。

面談の夜から、とにかく早く寝させよう、と頑張りました。
いつも遅くなるのは、食事の片付けや、自分も一緒に入浴するから。そして、こどもの夕食の時間が掛かるから。

こどもの食事の時間は、追々改善するとして、食事の片付けや自分の入浴は後回しにして、とにかく早く寝させよう!
帰宅した主人の夕飯は「ごめん!自分で盛りつけて!」とお願いして、寝かせました。
面談で遅くなっちゃったのもあり、この日は21時。

その後、主人に面談内容を報告。
早く寝かせたかった事情も理解してくれました。

翌日。
まー、自分で起きてきて、それはそれは目覚めの良いこと、機嫌の良いこと。
主人も、びっくりしてました。


私は都心で働き、自宅は郊外。
就業時間が終わって、地元に戻り、保育園のお迎えを終えて、自宅に戻るまで、約2時間です。

保育園に通うようになって、つまり職場復帰して、丸3年。
何となくペースも出来て来たけれど、やはりもっともっと、こども周りの環境を考えてあげなきゃいけないな、と痛感してます。

21時以降に寝たって、いろんなテレビを見せたって、大丈夫なお子さんは沢山います。
でも、我が子は、ちょっと違ったんだね、と。
本来やりたかった環境づくりを実現する努力を、日々の忙しさに流されてやれてなかったな、と改めて反省。

昨晩は、
●夕食:19:05スタート!
19:25には完食!トマトソースのパスタと枝豆、でしたが・・・早い。
なにか感じ取ったか。

●入浴:19:30〜
途中眠そうだったけれど、私の入浴も済ませることができました。
シャンプーハットでの洗髪に時間がかかり、20:20に着替え完了。

●20:30〜ベッドに到着!
絵本を読んで欲しい、とのことで、一冊読みました。

●20:40 就寝。
よしよし、寝たな・・・と思ったら、私も寝ちゃってました。ははは(汗)
キッチンを片付けてくれてありがとう!ご主人さま。

ちょうど3月1日からのスタートとなりましたので、とにかく今月は20:30就寝が続けられるよう、色々見直したいと思います。


夕飯のトマトソースに使ったパスタ。


いつもディチェコでしたが、パケ買いしてみたら、モチっとしてて美味しい。
成城石井で買ってますが、ディチェコよりちょっとお安めなのも嬉しい。
ぜひ、チェックしてみてください。成城石井のネットストアでは、取り扱いが無かった・・・。



読んだよ♪のクリックを頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。