FC2ブログ
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

sunny day

Author:sunny day
2009年1月に出産し、こどもが1歳の時に職場復帰しました。
お仕事はもちろん、子育てとともにおうちの事をもっと楽しみたいと思っています。
栄養士免許あり、食に関する事が大好きです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

何とかなった日

2013.02.28 17:30|life
思い返せば、朝から色々ありました。

●朝食のパン。
ホームベーカリー、大好きな全粒粉のパンをセットして、就寝。
→朝、水を入れ忘れた事に気付く(苦笑)
→明日もう一度焼き直す事にして、全粒粉パンケーキに転向、何度も作っているのに今日は特別美味しかった。
こどももすぐに食べ終わったほど。

●出勤時。
忙しいので、とにかく早く出社したかった。いつもより早く家を出発できたけれど、車の運転に違和感を覚える。
登園させた後、駅までの道が久しぶりに大渋滞…
→早くは出社できなかったけれど、遅刻は免れた。良かった。

●お仕事。
やはり忙しくて、45分残業。保育園延長時間ギリギリになりそうで焦る。
→電車の乗り合わせが良く、順調に駅まで到着!

●まさかの…パンク。
朝の運転時の違和感はこれだった。
駐車場の係員さんが教えてくれて分かった。
どーしよー!と思った。主人とも連絡取れず(汗)
→駐車場の係員さん、近くのスタンドのお兄さん、お世話になってるディーラーさんのお陰で、近くのスタンドに移動して、あっという間に修理完了。

本当に色々ありましたー。
でも、全部なんとかなった。
帰りが遅くなったお陰で、夕飯は珍しく早く帰宅した主人と三人での夕食を囲めました。
こどもが嬉しそう。

遅くなったから、外食にしちゃう?と過ぎりましたが、簡単な献立でも家で食べて良かった。
食後、みかんを「おいしいねー」とか言いながら食べて、とても落ち着きました。

おうちごはんって、すごい。

ダイニングテーブルのお花。最近、イエローが気になります。



読んだよ♪のクリックを頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

銀座の遊び場が…

2013.02.25 09:30|child
銀座に出掛けると、銀座松坂屋の屋上に立ち寄ります。

地下の無印良品のお姉さんが教えてくれるまで知らず、
初めて行った時は、本当にびっくりしました。


ここだけ、昭和にタイムスリップしたみたい。
100円で動く乗り物が沢山あります。

こどもも大好きな場所なのですが…

どうやら、松坂屋さん自体が建て替えの為に閉館、とのこと。
きっと、このスペースも無くなるんだろうなー。

管理のお兄さんやおじさんも、こども好きな感じで優しいし。

近々お子様と銀座にお出かけの際は、ぜひお立ち寄りくださいね。


読んだよ♪のクリックを頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

晩ご飯のコロッケと、ランチの悩み

2013.02.24 06:30|food
コロッケ、こどもも私も大好きです。


最近の作り方、中身は肉じゃがベース。
あえて多めに作り、煮汁も少し入れてフリージングしておきます。
ジャガイモ以外は、お肉とタマネギのみ。コロッケへの展開を見越して、白滝や人参を入れないで作ってます。

当日は、その肉じゃがを解凍して煮汁の水分を別にしておき、蒸したジャガイモを追加しながら煮汁を足したりして、柔らかさを調整して具の完成。
半分量にはカレー粉を足して、カレーコロッケにします。

パン粉は、HBで作るパンの残りを冷凍しておき、揚げものするときにバーミックスさんでパン粉化しています。
残ったパン粉はそのまま冷凍しておけば、グラタンにトッピングしたい時などに便利。


土曜日のランチは、こどもの体操教室の時間と重なり、どうしても外食になります。
外食・・・美味しければ満足なのですが・・・。

こどもとのお昼、みなさんどうされているのでしょうか?
やっぱり、外食?
お弁当で、なにか良いアイデアがないかなー、といつも考えてます。

読んだよ♪のクリックを頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

朝のお香

2013.02.21 17:45|home
毎朝、必ずおそうじする!と決めているのは、玄関&トイレ。
(他はルンバ君にお任せ)
気持ちが落ち着くのです。この2箇所が綺麗だと。

玄関を掃除した後に、お香を炊くようにしたら、気ぜわしさが少し和らいだ感じ。



休日や来客前にしか、お香やアロマを楽しんでいなかったのですが、日々の暮らしに取り入れるようになって、その効果を実感しています。

こどもが四歳になったから、こんな余裕も出来たのかな。二年前は…いっぱいいっぱいだったかな。


読んだよ♪のクリックを頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

パスタソースを絡めるコツ

2013.02.20 09:45|food
夜のごはんは、ミートソース、というより、野菜ソース、と呼ぶに相応しい、トマトソースのパスタ。

トマト缶とは別に、プチトマトをみじん切りにして(私ではなくバーミックスさん登場)加えると、より美味しくなります。
プチトマトはヘタをとって洗ったら、そのまま冷凍しちゃうと便利ですね。



パスタソースとパスタを上手く絡めるコツ。

パスタソースは、完成させておき、フライパンに人数分をスタンバイ。
そこへ、袋表記の半分の時間茹でたパスタと、茹で水(普通に塩をいれて)をお玉一杯くらい投入。
火にかけます。

あとは、茹で水で伸ばしたパスタソースで、まだ固いパスタを煮ながら火を通すイメージ。
加熱による蒸発とパスタが吸う分、水分は徐々に無くなりますので、茹で水は随時追加。
パスタの茹で上がりには、水分がなくならないといけないので、茹で水の追加は様子を見ながら、あまり大胆にしない方が賢明です。

まっすぐに近いパスタが、途中から曲がってきて、アルデンテになったら完成!

パスタとソースの馴染み方が◎です。

■注意点■
ソースの塩分、または、茹で水の塩分のどちらかを、やや控えめにしないと、塩辛くなります…
我が家は、パスタソースの塩分を控えめにしてます。残っても、別の料理に展開しやすいし。

こどものパスタは、柔らかい位が食べやすそうなので、別鍋で袋表記の時間通りに茹でて、その後同じ方法でゆっくり火を通します。茹で水の塩加減は控えめに。



こどもの食事の塩味は、未熟な肝臓に負担をかけない為にも、とにかく控えめを心掛けています。

実際はエビのソテーを乗せたサラダなのに、写真を撮る時間すら待てないこども。
よく食べてくれたので、何よりです。


読んだよ♪のクリックを頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

おそうじの友

2013.02.19 09:20|cleaning
合成洗剤には弱いようで、いわゆるナチュラルクリーニング派です。

ずーっと二枚爪で悩んでいたのが嘘のように治りましたし。

家にある洗剤達。
重曹、クエン酸、石鹸ベースの食器用洗剤や洗濯洗剤、酸素系漂白剤。食洗機も、界面活性剤不使用タイプで、仕上げ剤は水!

あとは、ウイルス対策にパストリーゼと、ややこしい汚れにハンディタイプの高圧洗浄機(ストレス解消マシーンとも言う)
唯一、お風呂カビ対策の塩素系洗剤はどうしても残ってますが…

で、最近仲間入りしたのが、これ。





→水ピカ 楽天はこちら

二度拭き要らず、口に入ってもオッケー、と、私なりのポイントをクリア。
容器に好きなものを使えるのも、かなり嬉しい。
(この無印のボトル、なくなるみたいで残念)

キッチンの油汚れには◎です。

今朝思い立って、メイクグッズもフキフキしてみたら、気持ち良くさっぱり。
化粧品の容器って、持つ手に残っている化粧品で、汚れてしまうもの。乾いたティッシュではとりきれてなかった汚れが取れてました。

こどものダイニングの椅子を拭くのにも、良かったし
なかなか、活躍してくれそうです。



読んだよ♪のクリックを頂けると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

おそうじ

2013.02.16 23:00|cleaning
我が家のコンロ。
金曜日の夜、気付いたら無心に掃除してました。
というか、掃除してたら無心になっている自分に気付いた。


平日の夜は、いかに早くこども寝かせるか、とバタバタしてるので
コンロの隅々までは綺麗にできてない…

思い立って始めた、金曜日夜の掃除。
平日の汚れがとれて、綺麗な状態で週末を迎えられて
想像以上にHAPPYでした〜

ここ最近、おそうじが楽しくて仕方ないです。

IKEAとTops

2013.02.15 23:30|food
IKEA、大好きです。
あの、独特な匂いは、何度行っても慣れないのですが…

カラフルなトレイ、買いました。


こどものランチョンマット代わりに。

ブログを始めて、写真をとるようになってから
こどものランチョンマットの色合いが気になっていたのです。
柄は可愛いのですが、食べ物が美味しそうに見えないような…。

食が細めなこどもなので、明るく演出して、楽しく食べてもらいたい。
地味目なごはんも、様々な色に助けられて、楽しく雰囲気に。
あと、食べこぼしのお手入れもラクラク!
汁物がこぼれても、トレイの外には流出なし。
いわゆるプレイスマットタイプより、オススメです。


今年のバレンタインデー、流行りのフォンダンショコラでも作るか、との想いも届かず
「トップスのチョコレートケーキが良い」とのご指名…
主人は無類のトップス好きなのでね、ま、良いか。
image_20130215231208.jpg


ランキング参加してみました!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

お赤飯

2013.02.12 17:15|food
我が家の朝ごはんに、週一は登場する「お赤飯」。
炊飯には、随分前から圧力鍋を使っているので、お赤飯も思いついたら簡単に作れます。
やはりセイロで蒸して作ったものには、かなわないような気がするけれど、ちゃんと美味しい。

白いお茶碗にお赤飯、色合いも綺麗。


あとは、具沢山のお味噌汁や玉子焼き、フルーツといった献立です。
こういう素朴な朝ごはん、大好き。一見地味ですけれどね。

小豆は、邪気を払うと聞いたことがありますし、もち米は、漢方では気を補う(元気をつける)と言うそうです。

どおりで、お赤飯の朝は、家族みんなが良い一日を過ごせるように、との想いが強くなる気がします。

晩ごはんーおでん

2013.02.09 22:30|food
今日は、昼前から夜まで外出だったので、朝に「おでん」を仕込んでからお出掛け。



土鍋が良い仕事をしてくれて、美味しく仕上がりました。

今年ほど、おでんを楽しんでる冬は初めて。
こどもが竹輪好き、というのもありますが、おでんつゆのレシピを発見したから。

Cpicon プロの味~おでん・つゆ(だし)☆ by taka_jam

疑いたくなる調味料ですが、おでんのお味なんです。
高級おでん、というより、庶民的な親しみのあるお味で、おうちごはんには超オススメ。

◯◯の素、とか出来合いの味付け調味料、もったいなくて買いたくないのです。
なんか負けた感じ?(誰に?)
配合する原料は、きっと家にあるはず、と思っちゃう。
だから、こんなレシピを見つけると、本当に嬉しい。

今回は、頂きモノのお餅があったので、自家製もち巾着と
圧力鍋で柔らかくした牛スジを入れてみました。
どちらも大成功!美味しかったです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

朝ごはんーみかんのパン

2013.02.09 09:45|food
昨晩、クックパッドで偶然みつけたレシピ。
みかん、食べ切れないなー、とおもってたので早速トライ。



Cpicon みかん大量消費に★みかん食パン★ HB by kawa★chie

天然酵母でもこんなに伸びて、柔らかくて美味しい!
みかん、4個くらい余ってる〜とお困りの方、オススメです。


あとは、野菜やソーセージのスープ。
あっさり、優しい味にしてみました。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



麻婆豆腐

2013.02.09 06:00|food
まだまだ、寒い日がつづきますね。
いつも、晩御飯は朝に仕込みますが、金曜日は力を抜いて、帰宅後にのんびり作り始めます。
こどもは、プチトマトやちくわ(こどもって、ちくわ好きですよね)をつまみながら、しまじろう君やドラえもんを見て、ケラケラ笑って待ってます。
普段はあまりテレビは見せないようにしてるので、週末位は良かろう、と。

時間がかからず、本格的なお味で、すっかり定番の「麻婆豆腐」。


レシピはこちらで。


美味しいお酢の「飯尾醸造」のお母様とお嬢様の、お酢を使ったレシピが満載です。

当時はお仕事ばかりの日々で、大好きなお料理が出来ない穴埋めに
料理本をがんがん買って、作った気分になってました・・・。

出産後、部屋を片付けるときに、一気にそんな本達とサヨナラしましたが
厳選して手元に残した本達のうちの一冊。

ご家庭で、何度も何度もお作りになったんだろうと思われるお料理ばかりで、洗練されてるのです、
行程や分量が。

麻婆豆腐、レトルトルーも美味しいし、このレシピに辿り着くまでは、あー美味しそうな顔してないな、と主人の食べっぷりを見て思う日々。
このレシピになったら、麻婆豆腐の日は無条件に喜んでくれるようになりました。

ちなみに子供のは麻婆とは言えない、優しいお味の野菜と豆腐の煮込み料理、になっちゃってます。

さてー!3連休だー!


ブログ村、参加してみました。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

頼りにしてるものー2

2013.02.05 17:30|food
平日の夕飯作りは、朝、仕込みます。

お米は、といで浸水させたら、水をきって冷蔵庫へ。
帰宅したら、分量の水で炊きます。我が家は、小さな圧力鍋で炊飯。
毎食炊きたてで、美味しいです。

煮物系は、この人にお任せ。


具材をいれて、水分をいれて、一煮立ちしたら、外鍋に移動。
次第に冷めながら、具材に味が染み込みますので、美味しい。
ガスを使う時間も短縮できるので、夏場のカレー作りにも大活躍。

邪道かもしれないけれど、お出汁をとる時もこれ。
昆布を取り出して鰹節を入れたら、外鍋に。
鰹節の、旨味をじっくり引き出してるような気がします。

休日も、お出掛け前に仕込めば、帰宅してのご飯に大活躍。

本当にオススメでーす。




シャトルシェフ、様々サイズがあります。内蓋の有無など吟味してくださいね。

頼りにしてるもの

2013.02.05 12:00|food
週末、お出掛けばかりで、まだ疲れが残っていた月曜日。
起きた途端に、「今日は早く寝る!」と誓いました。

主人も出張で不在、こどもと2人の晩御飯。
早く寝るには、いかに、こどもがサクッと食べてくれるかがポイント。

そんな時、頼りにしてるのがコレ。


もう、何箱めかわからないほどリピートしてます。
比較的食が細いこどもが、無言でもくもくとたべてくれます。

お味も美味しくて、野菜炒めにこのルーを粉にして使ったりするくらい。

簡単で、野菜やたんぱく質もしっかり摂れるおうちごはんメニュー、いくつもモノにしたいです。
気づいたら、先週の月曜日も具材は違うがカレーだったことを、作った後に気づく^^;
ごめんよ。ま、よく食べたから良しとしよう!

余りに簡単メニューとはいえ、もうちょっと美味しそうに撮れないかなー。
image_20130205094228.jpg

ちなみに大人は、普通に辛いカレー。美味しかった!

夢の国

2013.02.03 23:30|child
ホテルの朝のバイキングを堪能したら、夢の国へ!
image_20130203191859.jpg

昨年のこどもの誕生日にも来ました。
お誕生日シール、とても素敵なサービスだと昨年は感動しましたが、なにせ剥がれる(涙)
冬のアウター、ポリエステル系素材にはめっぽう弱く、今回は二度お願いしましたが、知らない間に剥がれてなくなっていました…

昨年は、電車や船、といった比較的空いてるアトラクションばかりでしたが、今年は様々なキャラクターのアトラクションに乗りました。
そんなところに、一年の成長を感じた一日。

帰宅後は、豆まき。元気で何よりです。



お誕生日会 その2

2013.02.03 01:30|child
今日は、都内のホテルに宿泊。
平日だったこどもの誕生日お祝いを、あらためて。

自宅での手料理お祝いも、ほっこりとして大好きですが
そうじや片付け、お料理をなーんにもしないでのんびりできる
ホテルでの休日、大好きです☆

夕飯は、完全に私の好みで、和食に。
いわゆる高級な和食、なかなか頂く機会はございません。
美味しいのはもちろん、料理好きには、調理法や盛り付けなど
勉強になることばかり。

揚げ物。中には里芋と蟹。


お造り。手前の本鮪、一切れ食べた後に撮影^^;
image_20130203005849.jpg

アワビ。
image_20130203004259.jpg

梅が香って、春の訪れを感じる、美しい一皿。
image_20130203010459.jpg

他にも、たくさんありました。大満足です。
連れてきてくれて、大感謝です。