FC2ブログ
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

sunny day

Author:sunny day
2009年1月に出産し、こどもが1歳の時に職場復帰しました。
お仕事はもちろん、子育てとともにおうちの事をもっと楽しみたいと思っています。
栄養士免許あり、食に関する事が大好きです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

片っ端からかたづける

2014.06.09 23:30|cleaning
久しぶりの更新になってしまいました。

こどもも年長さんになり、会社では私のチームに新人が配属され、その育成にぱたぱたと・・・時間が過ぎて気がついたらもう6月。

先日、子供との朝ご飯におにぎりを作ったら、可愛いお顔を作れてて。
ちなみに我が子は男子。海苔を巻いたのが、長い髪の毛に見えるので、「おんなみたいで、やだ」とつぶやいてました。


以前に書いた記事、今でも続けられていることがあるので、今日はそれを。

まずは、お片づけ。

ルンバを卒業し、毎日の箒と手作りフリースモップをかける事。なんとか続いています。
毎週土曜日の午前中を、家族で掃除する時間と決めて、こどもと私はハタキ、主人に掃除機をお願いしています。
毎日の簡単掃除と、週イチの丁寧掃除で、室内のほこりが激減したと思います。
こどもにも、家の掃除の分担をさせることで、生活力のある男子に育てようという企んでおります。

主人も、もともと掃除はやってくれていましたが、みんなで一斉に掃除する時間を設けたことで、家を大切にする気持ちをみんなで持てたら、と思っています。

それと、何冊も片付けに関する本は読みましたが、とても心に残った一冊。
料理研究家、有本葉子さんの「使いきる。」


具体的なアイデアも書かれていますが、

片っ端から片付ける
これ以上出来ない、というくらい綺麗に片付けてみると、次のステージが待っている」という2点。

つい、調理台でもダイニングテーブルでも、モノが溢れそうになったとき、グルーピングしてから片付けたりしてました。それを、片っ端から片付けてみると、確かに進捗が見えて、確実に余白が出来て、スムーズなのです。
それと、これ以上出来ない!ってくらい片付けるって、果たしてやった事があったかな、と。
来客時は確かに綺麗にしたりしますが、普段のキッチンもそれを心がけてみてます。
まだまだ、有本先生の域には達していないけれど、前よりはすっきりと綺麗。これが家中すべてそうすることが、今の夢です。

まだまだですけれど、やはり室内が片付いているのは、本当に気持ちが良い。
これからもがんばろうと思います。

長くなったので、お正月から続いているスープジャーランチについては、次回に。
今年の仕事始めから、いまでもずっと続いているんですよ。本当にお勧めです。
しかも、最近は大麦を入れたりしてヘルシーなランチを心がけてましたが、なんと今朝のNHKの朝イチで、大麦を特集していたではありませんか。スーパーの大麦コーナー、完売してました(笑)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ルンバ卒業

2014.02.15 00:23|cleaning
少し前の話になりますが。
1月末の週は、私だけインフルエンザに罹り、4日間の専業主婦気分を楽しみました。
幸い症状も軽く、バスタイム以外のマスク装着が気になる位で済みました。

途中で子供も胃腸炎になり。
ややゆっくり出来たのは、お休み最終日のみ。

インフルエンザと胃腸炎の家庭内感染を防ぐ為にもと、まめにフロアモップのお掃除や換気をしていましたが、やはりまめ掃除すると、汚れやホコリの量がちがいますね。

モップの使い捨てお掃除シートのストックが無くなり、買いに行く手間を惜しみ、なんとかならないかネットで検索してみると、ありました!
フリースの再利用!

サイズアウトした子供のフリースベストで試しに作ったら、大成功!
ホコリがとれるとれる。水洗いで再利用可能(完璧には取れないが、私は許容範囲)そして、すぐ乾く。

調子に乗って、子供の裏起毛のパンツや、厚手コットンネルのスリーパーなどをじょきじょき…
ストック確保できました。


そしてインフルエンザ明けから通常出勤になり一週間。
毎朝、起き抜けに部屋中の床のモップ掛けが習慣になってしまいました。

となると…子供が産まれてからお世話になったルンバさん、さよならすることにしました。

モップなら音も出ないし、好きな時間に掃除出来る。充電も気にしなくて良い。

先日も突然、お友達のご家族を我が家にお招きすることに…
部屋にホコリが無いから、ものの片付けだけザーッとすれば、何とかなりました。
こういう成功体験は、持続のモチベーションになりますね。

我が家のルンバさんはリースでした。
バッテリーが消耗しても、いつも迅速に対応して下さり、気持ちよくリースを利用でき、感謝です。

もうひとつ。
子供の成長も起因してると思います。
子供が自分で出来る事が増えたので、私がモップを掛ける時間が確保出来たのかも。

子供が起きてきて、ぼーっとしながらも自分で着替えている間に、リビングのモップ掛けが出来ちゃいます。

着替えが一人で出来るなんて、3歳の頃から考えたらすごいこと。
ずっと付きっ切りでしたから。

こうやって、手が離れることが嬉しいやら、将来的には寂しくなるんだろうな、と思う最近です。
まだ手のかかるお子様のママ、もう少しですからね。頑張って!


モップはこちらを使用しています。
がっしり、雑巾でもなんでも挟みます。石黒智子さんもお勧めと知って、嬉しかった。
良いお値段ですが、10年以上使ってますがビクともしません。



トイレの床だけは、アルカリ電解水の使い捨てシートを利用。これのフローリング用です。



モップはトイレ専用にコレを使用。小回りが効いて、狭いエリアのお掃除に最適です。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

ハピタス。
電報、コンタクトの購入や不要な本の買取、楽天での買い物など、このサイトに登録してからのご利用がオススメです!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

おかたづけ 継続してます

2014.01.25 01:13|cleaning
一日、15分×2回のお片づけ、細々と日々続いております。

朝は出来ない事が多く。
夜、気合いをいれて15分タイマーで着手し、結局30分位片付ける、というスタイルが定着しつつあります。


いろいろな所が少しずつ綺麗になるので、それをキープしたいしもっと綺麗にしたい!、という気持ちが働きます。
あと、片付けの友の、暖かい飲み物。これがないと、私の場合はリラックスして楽しめない。


先週末、片付けられて嬉しかったのが、加湿器2台。
出産まえに、大きなお腹で家電店に行った思い出がある、ブラウンの可愛い奴でしたが、この冬は一度も使わず。
室内の暖房をエアコンからガスファンヒーターに変えたら、部屋の湿度は60%以上をキープする状態なので、使わなくなってしまいました。

綺麗にして、近所のリサイクルショップに持ち込んだら、50円×2で100円の収入なり。
350円かけて、市の粗大ゴミ回収を覚悟してたので、嬉しい限りです。

チャイルドシート
頂き物の食器
加湿器2台 計500円

私の洋服4着
主人の洋服3着 計4300円

書籍・絵本11冊 計139円

今年になって、3社にそれぞれ買取をお願いして、合計4,939円。
ネットの買い取り会社は、買取価格を寄付できるシステムもあり、微額ですが寄付させて頂いてます。

室内がすっきりして、ちょっとしたおこずかいまで増えて、嬉しい限りです。

昨日、子供がくじ引きでこんなものをGETしてきました。

A賞だったそうで、どうやら一番良い品物らしい。

今年はますます、整理整頓清掃の年になりそうです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

ハピタス。
電報、コンタクトの購入や不要な本の買取、楽天での買い物など、このサイトに登録してからのご利用がオススメです!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

お片づけー2日め

2013.05.23 12:50|cleaning
今日も暑いですね。


少し前の暑い朝、金曜日でどうにもこうにも疲れ切っていて、出勤前にスタバに寄って「ティラミスフラペチーノ」を。

美味しいけれど、かなり甘いです(^^)ショット追加すればよかったかも。
おかげで、気合が入りました。


昨晩のお片づけは、本棚の整理。

ブックオフ オンラインの宅配引取りを早速申し込み、早めに帰宅した主人にも見直してもらい、小さな段ボールがすぐにいっぱいに。
私は今晩、もう一度見直して、手元に残す本を吟味します。
ちょうど、主人は飲み会らしいし。

「エプロンメモ」達は、やはり残そうかな…ビジュアル的に可愛いし。


雑誌、「かぞくのじかん」は、かなり揃ってますが、手放しても大丈夫そう。
たくさんの参考になる記事、消化出来たと思います。


そして、辰巳浜子先生関連のご本達は、やはりキープかしら。




毎日読める訳ではないので、この本がある、ということで得られる安心感の有無が、継続所有の判断材料になりそうです。
今回は、かなり厳選しますよ。

というのも、我が家の本棚はレイアウトの都合上、ウォークインクローゼットの中にあります。
手持ちの本をスリム化し、本棚自体を撤去して、ウォークインクローゼット自体を、もっと良い空間にしたいと、ひとりで企み中。

チェストを購入したりと、やや、長いプロジェクトになりそうですが、必ず実現しようと思ってます。


読んで頂き、ありがとうございます☆
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

毎日30分、平日に、片付けやポイント掃除をします。

2013.05.22 22:00|cleaning
久しぶりの更新になってしまいました。

ハワイの記事も、6日めをアップしないまま帰国…。
追い追い、記事にしたいと思いますが、今までのハワイ旅行で、一番楽しかったです。

「絶対行く」と心に決め、マメに色々手配し、現地では子どもと沢山遊び、のんびり過ごす時間をくれて、ありがとう!ご主人様!
ま、読んでないはずですが、このブログは…

話は変わり。

今まで、平日は食事や洗濯、掃除にお風呂、子どもの支度と、こなす事で精一杯、金曜日の夜や土日に、いわゆるお片付けをしていましたが、なかなかはかどらない。
子どもとの時間を優先してしまいます。

先週の金曜日は仕事もひと段落していたので、有給を頂き、物置となっている三畳のスペースを片付けました。

タイミング良く、近所の不用品買取チェーン店のチラシが入っていて、45リットルのゴミ袋の古着を500円で買取!とのこと。
処分するのを忘れていたマタニティ衣類や、子どものサイズアウトの服をいれたら、すぐに一袋完成!
ついでに、使わない引き出物、デジタルでは無い一眼レフ一式、ベビーカー、ニンテンドーDSなどなどを持参しましたら、合計2800円に!
比較的、何でも買い取って下さり、またそのお店から売りに出されるそうです。多分ヤフオクで。

以前、個人的にヤフオクに何回か出品し、予想以上にお高く買い取って頂きましたが、今はその手間をかけられず、しかし、いつかは使うかも、とYahooプレミアム会員(月に400円弱)を退会することもなくズルズル…。
その登録もスッパリ辞め、なんだかスッキリしました。

まだまだ、お片づけは終わっておらず…そんなに有給も取りたくないし。

そのときの片付けは、実質3時間。
土日にまとめて3時間使うと、片付けは進んでも、子どもとは一緒に居れないし、下手したら「ちょっとテレビ見てて」みたいになりそう…
でも、毎日30分を仮に月〜土までやれたら同じ3時間。

毎日30分、続けてみようと思います。
手始めに、昨日は帰宅後すぐに、コーヒーをいれて飲みました。
何がネックって、子どもと一緒に、20時過ぎに眠くなってしまうこと。そのまま寝てしまった事も数えきれず。

コーヒー効果絶大?なのか、20時過ぎの魔の時間も乗り切り、冷蔵庫の野菜室や、換気扇周り、ゴミ箱の掃除が出来ました!
今までなら、絶対休日にやっていましたが、冷蔵庫全体ではなく野菜室だけにして、30分、と決めたから、気軽に出来たのだと思います。

初日は成功しましたので、二日めも頑張ります!

2800円の成果のご褒美に、豆大福。


お読み頂き、ありがとうございます!
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。