FC2ブログ
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

sunny day

Author:sunny day
2009年1月に出産し、こどもが1歳の時に職場復帰しました。
お仕事はもちろん、子育てとともにおうちの事をもっと楽しみたいと思っています。
栄養士免許あり、食に関する事が大好きです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オススメです、スープジャー

2014.01.11 13:00|food


お正月明けの5連勤、終わりましたねー。

さて、先日のブログでもご紹介した、スープジャー。
フードコンテナー、フードジャー、などとも言いますね。

雑貨屋さんでも目にしてましたが、実生活に使うイメージがわかなくてスルーしてました。

以前から大好きな料理研究家の一人、奥薗壽子さんがスープジャーの本を出されたと知り、ご自身のブログでのコメントを読んで、なるほどーと思い、即購入。

もともと、私のようにシャトルシェフを日々の料理で使っている方は、ハードル低いと思います。

要は、一人分をざっと沸騰させて(生ものは、火を通るまで)後はスープジャーに入れてしまえば、お昼になるまでに保温調理でスープを作ってくれます。

昼食は社員食堂がありますが、ガッツリ系のメニューが多く、自分の好みにはピンとこない日もあり…
でも、お弁当を毎日作るのも無理だしー、と有難く食堂を利用していました。


スープジャーランチなら、割と食べる量が多い私でも、具沢山のスープとおにぎりで、相当満足しますし、夕方になるとちゃんと空腹を感じるのです。
適正量を食べて、ちゃんと消化してる証拠、そして、痩せるまではいきませんが、太らないのです。

今迄の社食のランチでは、ついコロッケ単品とかもちょこちょこ食べてたけれど、それが減ったからかも。

あと、ジャーの間口が狭いので、他人から中身があまり見えないのです。
お弁当だと、全面みられちゃいますしね。

冷え性改善のために、毎回生姜のすりおろしをたっぷり。
一昨日は豚汁風、昨日は豆板醤・オイスターソース・お砂糖の味付けに、片栗粉でとろみを付けた、麻婆風のスープ。
油分もそんなにないのに、大満足です。

⚫︎チャチャっと準備出来る。

⚫︎一人分だと、ちょっと余ったお豆腐や野菜、お肉が立派な食材になるので、冷蔵庫もスッキリ。

⚫︎外食より、おそらく油の量は控えられる。

⚫︎人に中身が見えにくい。

⚫︎忙しい時は、PCの前で食べたりしやすい。

デメリットは
荷物と洗い物が増えますね。
私はいわゆるサブバッグ的な、小さなトートバッグに、このジャーを専用ケースに入れて(保温性向上&万が一のモレ防止)、お弁当箱におにぎり2個を入れて通勤してます。

手作りスープって、気持ちが落ち着くし和みます。
体調によって食事を用意できるし、本当に買ってよかったです。

レシピは、クックパッドにもありますけれど、奥薗壽子さんのこの本は、やはり買ってよかった。
麻婆風スープや、トムヤムクン風など、バリエーションが広がります。

料理本、数年ぶりに買いました。





メーカーによってフォルムも違う。
象印のも実物を見たら可愛いかったです。
専用ケースがあることと、パッキンなどの消耗品が入手しやすい事から、私はサーモスにしました。

サーモスについてのお手入れは、本体以外は食洗機OK。
バーツ数は、
本体
外蓋
中蓋
中蓋パッキン
外蓋に付けるパッキン、の、全5点です。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

ハピタス。
電報、コンタクトの購入や不要な本の買取、楽天での買い物など、このサイトに登録してからのご利用がオススメです!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



スポンサーサイト

可愛いマヨネーズ

2013.12.26 23:09|food
久しぶりの更新になってしまいました。

明日で仕事納めです。
今年は良く頑張った。冬休みはゆっくりします。

前々から気になっていた、キューピーの瓶マヨネーズ。可愛いです。
既に使い切り空っぽになりましたが、何もいれず、見ているだけで可愛い。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




確かに怒らない…カモミールティーの効果?

2013.09.13 09:18|food
前回のブログアップから、色々ありました…。
七五三の前撮影、仕事の殺人的忙しさ…

「チャンスはピンチの顔をしてやってくる」と捉えて、なんとか頑張っています。



ところで先日、とあるきっかけで、簡単なハンドマッサージをして頂く機会がありました。
聞けば、同い年の女性。
マッサージしながら「冷え性ですか?」と、当てられてしまいました。

その方曰く、冷え性の女性は「更年期障害に早くなりやすい」「痴呆症に早くなりやすい」とにかく、血行が良い方が良いですよ、とのことでした。

ですよね。
冷えは、なるべく改善しないとね。

まずは、会社に持参する水筒に入れてたアイスコーヒーを、カモミール&ミントのハーブティーに変えてみました。

それと、朝イチ、目を覚ます為のコーヒーやミルクティーを、カモミールティーに変えてみました。

結果。
保育園に送り届けた後に気付いたのですが、朝、自然と怒らずにこどもに接していました。
だから、こどもも比較的穏やか。

ちょっと濃いめに出して、ミルクを足したりしてます。

お酒やタバコは全くダメでしたが、コーヒーは大好き。
仕事の忙しさや、ストレスを感じると、濃いめのコーヒーで乗り切っていた今まで。

カモミールティーって、風邪の時や就寝前に頂くイメージでしたが、忙しいワーキングママが機嫌良く過ごすのに、良い飲み物かもしれません。




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

ハワイー2日目、おうちごはん カレー。

2013.04.28 18:00|food
WHOLE FOODS MARKET。
オーガニック系のスーパーなので、安心してお買い物をたのしめました。

今回初めて、コンドミニアムに泊まっているので、食材のお買い物を楽しめるのが何より嬉しい!
自宅からカレー粉やらお米を持参していたので、パパのリクエストにより、シュリンプカレーを作ることに。デザートのフルーツや、子どもの朝ご飯にウィンナーなど、楽しくお買い物。













お部屋は一通りのキッチンアイテムがあります。包丁の刃が薄くて頼りないのは御愛嬌。
パパとこどもがプールに行ってる間に、カレー作りを楽しみました。


おうちごはんカテゴリーをご覧になられる位のお料理好きなら、コンドミニアムはオススメです。
あと、お子様連れも。
部屋に洗濯機と乾燥機があるって、本当に便利。
今まで、ハレクラニもカハラも泊まりましたが、子連れなら色んな意味でコンドミニアムですねー。

子どもはプールで疲れたのか、19時過ぎにはぐっすり。
大人2人なら、ワイキキに繰り出す所ですが、そうもいかず、部屋でのんびり読書して、2日目が終了!

ちなみに、ランチはWHOLE FOODS MARKETのお寿司。
写真を撮り忘れましたが、美味しかった。

ブログ村、多くのワーキングマザーさんの記事が読めます。おうちごはんのほっこり記事に、いつも癒されてます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

バナナブレッドとたけのこ

2013.04.12 09:35|food
こどもは昨日からスイミング。
園のカリキュラムの一環として、日中引率してくださいます。

私も仕事が忙しく、ここのところ残業続き。
それでも朝、ポテトサラダや竹輪の煮物などを用意しておいたので、帰宅後はダッシュで鶏手羽の酢醤油煮を圧力鍋でつくり、こどもの大好きなおかずでの晩御飯。

昨晩は、母子ともにあまりにも疲れていたようで、夕食中に眠ってしまったこどもを、お風呂に入れるのが精一杯。ほとんど何も片付けず、寝てしまいました。

今朝は…
Cpicon 朝の定番✿メイプル・バナナブレッド✿HM by 916banana


甘いもの食べたい&余り気味のバナナ救済。
失敗知らずの安定したレシピ、何度作ったことか。
たっぷりのカフェオレと、美味しくいただきました。


並行して、水曜日に届いていた、この春初のタケノコを煮ました。
Cpicon タケノコの下処理方法 by こくまろ
昨年見つけた処理方法。簡単でオススメです。

今晩帰宅したら、シャトルシェフにて下煮している鶏肉と合わせて、煮物を作ります。
Cpicon *鶏肉とたけのこの煮物* by ねっちゃんっ
優しいお味で、昨年もこどもがパクパク食べていました。


お料理することで、自分の中の仕事とのバランスをとっている感じ。
自分の作ったものを食べることで、ホッとできる気がします。
こどもが居るからこそ、作る張り合いも出るし。


出来れば、クローゼットも片付けたいし、部屋の模様替えもしたい。デジカメケースも作りたい。
連休までに、どこまでできるかなー。

明日はお友達家族と、ディズニーランド!
18時閉園で、空いてる予想。当たりますように!

ブログ村、多くのワーキングマザーさんの記事が読めます。おうちごはんのほっこり記事に、いつも癒されてます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。