FC2ブログ
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

sunny day

Author:sunny day
2009年1月に出産し、こどもが1歳の時に職場復帰しました。
お仕事はもちろん、子育てとともにおうちの事をもっと楽しみたいと思っています。
栄養士免許あり、食に関する事が大好きです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「本当に必要?」買い物前と整理整頓のおまじない

2014.01.09 12:47|home
先日のブログで決意表明した、15分×2回/日のお片付け、私には合ってるみたいで続いてます。

⚫︎片付けて、ほんのちょっとでも綺麗になった場所を目にすることでモチベーションもキープ出来る。「今日は疲れてる…」と感じても「15分だし」と自分を励ませています。

⚫︎15分、といえ、のってくるとアラームを止めてキリの良い所まで続けちゃうので、結局30分かけてる事もあります。なので、例えば1日に必ず2回出来なかったとしても、よしとします。

⚫︎気負わずに、楽しく始められるスイッチを見つけられたのが、今回のお片付けを継続できてる勝因。
必ず、コーヒーやミルクティー、ちょっとしたお菓子などのお供と一緒に。


昨晩は年末に出来なかった、シンク下の収納部分を整理。
敷物を変えて、何故かとってあった、アルミ製のトレーを処分しました。

「毎日片付け」が身についてきたのか、ふと目にするモノも「そういえばこれ、本当に必要?」と感じる自分がいます。
もったいないし、と、長く使わなかったディーラーさんからのノベルティのボールペン、お疲れ気味の園での子供のタオル…。ちょこちょこ、不要品を片付けられると気分も良い。

片付けて、ほんの少しでも室内が綺麗になってくると、気持ちも安定してきます。

子供にも、より余裕をもって接する事が出来るといいな。

さて、今夜はどこにしようかな。

……

近い将来、今の働き方を変えようとしているので、家計管理も今年は本腰を入れます。
今迄の収入が激減するかも、という想定で、スリム化を図ります。

働いてると、買い物出来る時間が限られているので、ちょいちょいまとめ買いする傾向の私。だから、モノも増える。
今は、タイトルのように「本当にいま必要?」と、自分に問いただすようにしてます。
それで、モノの増幅も規制できるし、お金を大切に使う意識が改めて確認できる。

まとめ買いではありませんが、安くなったら絶対買うぞー!と意気込んでた、ユニクロのカシミアクルーネックカーディガンも、このおまじないを唱えてよくよく考えたら、納得して購入を見送れました。

その代わり、ピンときて購入した、スープジャー。買って、とても良かったです!無理なく続けられてます、お弁当ライフ。体調も◎

また、ブログでご紹介したいと思います☆




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

ハピタス。
電報、コンタクトの購入や不要な本の買取、楽天での買い物など、このサイトに登録してからのご利用がオススメです!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス




スポンサーサイト

手作り門松と、お片付けの誓い

2014.01.07 16:58|home
かなり不定期更新になってしまったこのブログではありますが、今年も続けていきたいと思います。

昨年末のお正月支度、初めて、門松を設置しました。


思い立って、会社の近くの花屋さんで、購入。一対で500円。
(自宅近くは380円だった…今度からはぜひ地元で)

100円ショップで、半紙と紅白の水引を購入。
門松設置用に、剥がせるフックも。

松の枝を半紙で巻いて、水引をリボン結びして、完成!

御祝儀袋の水引のように、紅白が左右に分かれてはいませんが、よしとします。

年末年始は晴天に恵まれたので、半紙も持ちましたが、雨にあたったらやはり作り直しするのだろうか…


余った水引、袋の後ろにあった編み方で小さな細工をつくり、鏡餅にあしらってみました。



かなり我流なお正月の支度ですが、目にする度に可愛いな、と思えて良かったです。


さて今年も引き続き、お部屋の整理整頓を心掛けます。

一日30分の片付けも、忙しいと負担に感じ、挫折してしまいましたので、一回15分×朝晩で、リスタート。
コーヒーやミルクティーなど、飲み物をお供に行うことで、変な義務感とは違い、前向きに取り組めるから不思議です。クッキーも食べちゃったりして。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

ハピタス。
お歳暮や電報、コンタクトの購入や不要な本の買取など、このサイトに登録してから行うのがオススメです!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


手作り虫除けスプレー

2013.08.19 21:00|home
そもそも、母親になる以前から、苦手だった、殺虫剤や蚊取り線香。
ケミカルな無臭のものも、喉がイガイガするし、ナチュラル素材の蚊取り線香も、化学的な嫌悪感は無いものの、煙い感じが苦手。

一昨年あたりから、虫除けのアロマグッズも増え、虫除けスプレーも輸入・国産ともに増えましたよね。

しかし、如何せん、お値段が…。
こどもには、とにかく使う量をケチるわけにもいかないし。

つい先日も、こどもにテレビを見せている間の30分間に、近くで夕飯の支度をしていたら、あっという間にこどもは両足を13箇所も刺されてました(涙)

というわけで、作ってみました。手作り虫除けスプレー。

蚊に効くとされているアロマオイルの中から、ゼラニウムとシトロネラをセレクト。




レシピはこう。
●無水エタノール10cc
●アロマオイル、計20滴
以上を、容器の中で混ぜてから、
●水道水を90cc、投入

初回、水とアロマオイルだけで使っていましたが、やはり無水エタノールがあった方が、オイルがよく溶けます。



輸入モノの虫除けスプレーは、顔近くで使うと嫌がりましたが、今のスプレーは嫌がらないので、助かります。

・無水エタノールの取り扱いは、気をつけること。
・スプレー容器は、エタノールを入れられるものをセレクトすること。(私は、エタノールを含んでいた市販の虫除けスプレーの空きボトルを使用しました)

就寝時も、蚊取り線香からアロマにチェンジ。
寝室用にはラベンダーをプラスして、安眠効果も狙ってます。


虫除けスプレーの手作りは最近ですが、寝室のアロマは、この夏ずっと使用していて、いまの所は蚊の被害無し。

蚊取り線香関連の断捨離が出来そうで嬉しいです☆

初期投資が高いように思いますが、市販のスプレーを買い続けるのに比べれば、かなりモトは取れます。


※ちびっかぶーん、という歌、ご存知ですか?
せつないですよね…。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

キッズジャンボリーやIKEAのラグ

2013.08.16 03:15|home
絶賛夏休み中です!
休みに入る前は、ゲリラ豪雨のような集中的な忙しさ。
送り迎えも、パパにお願いし、何とか乗り切れました。

初日は、昨年行って楽しかった「丸の内キッズジャンボリー」へ。
様々な催しがある中、我が息子は東京消防庁が主催して下さる、消防体験オンリー。
火を消したり、レスキュー隊さながらロープで移動したり、煙の中を歩いたり。
来年もいけますように!

晩ご飯。夕飯を作る気力もなく、近所のハワイアンダイナーへ。
ゆるーく、のんびり過ごしました。


2日目は、IKEAに。
先日送られてきたカタログで、気になるラグを発見!
リビングのコルクマットを、そろそろ変えたいと思っていたので、ナイスタイミングでした。

現品を見て、プチ家族会議。
結局、いつも譲ってくれる心優しいパパちゃん。ありがとう。

お絵描き大好きなこどもに、今月はお買い得なロール紙や、前に見てちょっと気になってた折りたたみのローテーブル。2000円もお安くなってて、ラッキー!
あとは、冷凍サーモン。

あー、IKEAは楽しい。

ラグはウール。暑さがひと段落したら、使います。


夕飯は、パパが用意してくれました!
その後はダラダラしながら、ひとりでアメトークとか見て。

夜中に久々にTwitter見てたら、朝ドラの「あまちゃん」が、深夜にダイジェスト放送してる件を発見!
早速見ながら録画もセット。
キョンキョン始め、好きな役者さんがたくさん出てて、今更ながら楽しめそうです。

あー、なんだか、自由な大人の夏休みを満喫した2日目間です。

明日からは、きちんとご飯もつくり、お部屋の片付けなど、ちゃんとした生活を送ろう!


みなさま、どんな夏休みをお過ごしですか?

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

朝のお香

2013.02.21 17:45|home
毎朝、必ずおそうじする!と決めているのは、玄関&トイレ。
(他はルンバ君にお任せ)
気持ちが落ち着くのです。この2箇所が綺麗だと。

玄関を掃除した後に、お香を炊くようにしたら、気ぜわしさが少し和らいだ感じ。



休日や来客前にしか、お香やアロマを楽しんでいなかったのですが、日々の暮らしに取り入れるようになって、その効果を実感しています。

こどもが四歳になったから、こんな余裕も出来たのかな。二年前は…いっぱいいっぱいだったかな。


読んだよ♪のクリックを頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。